第84回 2008/4/5のワインリスト
 春うららかな日差しに誘われて,みなさんはお花見に行きましたか?私は千鳥が淵と居酒屋の窓からみた夜桜くらいです。今回もパーティルームの予約が取れて,桜は見えませんでしたが,お花見気分でのワイン会でした。昼間他のお花見に行ってからきた参加者もいました。ワインでは,いろいろな国のカベソーが揃いパワフルで重いので、最後はカラオケをしながらのワイン会になりました。この中でフランスのマルゴー村のローザン・セグラーおいしかったです・・・!ボルドーワインの値段が相当高騰しているそうです。
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス 泡白 Val de Loire
Crémant de Bourgogne
Blanc de Blanc
日本人の仲田晃司さんが作っているシャルドネ100%。すっきりしたグレープフルーツの香り、ミネラル豊富でしっかりした骨格もありながらさわやかな爽快感を感じる。
フランス Bordeaux
Château Lanessan '92
淵が少しオレンジがかったルビー色、カシス・スミレの香り。タンニンがしっかりしているが、果実と酸とのバランスもよく、すぐに飲めさらっとして飲み心地!
南アフリカ South Africa
Bergwater Vinyard r
Royal Reserve 2004
濃いルビー色、最初黒糖の香りバリバリでしたが、時間とともに豊かな果実と丸い酸がほどよく交わり、まったりとした味わいだが後味に残らない。
チリ Aconcagua Valley
ERRAZURIZ Max Reserva 2005
Cabernet Sauvignon
濃ーいルビ色、スパイシーで芳醇な香り。凝縮した果実と酸をボリュームのあるアルコールとタンニンが包み込んで、後味に甘さを感じるパワフルなワイン
フランス Bordeaux Margaux
Château Rauzan-Ségia '99
少し淵がオレンジがかったルビー色、なめし・スミレ・ピーマンの香り。やさしい酸と豊かな果実味とこなれたタンニンのバランスもよく、ビロードのようななめらかな味わい
第84回 ワインの合うお花見弁当(行楽弁当)
ワイン用index
ワイン用home