ワイン用home
第83回 ブリと生ハムのカルパッチョ,大根とブリの赤ワインソース
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス Champagne
J.LASSALLE 1er Cru Chigny-Les-Roses
少し濃いイエローで,イースト・青いリンゴの香り。きめ細かいクリームーな泡続き,柔かく繊細な酸を感じ,コクの中にもシャープな味わい。
フランス Val de Loire
Pouilly-Fumé 06 Château Fauray
薄いグリーンイエロー,ソーヴィニョンの華やかな風味の中にほんのりスモーキーの香り。フレッシュな果実味と酸が爽やか。
フランス Bourgogne
Marsannay '97 Domaine Louis Jadot
濃いーイエロ,蜂蜜・濃縮した果実の香り。華やかで厚みがあり豊かな味わい,後味もしっかりして濃厚かつまったり。おいしい
フランス Bourgogne
Chassagbe Montrachet 1er Cru
Clos Saint '98Jean Miche Coutoux
濃いイエロ,白い花・ゴム・ミネラルの香り。酸は丸く穏やかで,豊かな果実とのバランスもよく,後味に苦味を感じるが心地よくふくよかな味わい
イタリア Campania IGT
Irpinia Agilianico '04 Salbatore Molettiere
濃いルビー色,ブラックチェリー・カシス・スパイシーな香り。フレッシュな果実とやさしい酸とタンニンがよくまとまり,時間と共に柔かくなって,スムーズな飲み口に!
フランス Bourgogne
Pernand Verglelesses 1er Cru '99
Domaine Denis Pére et Fis
きれいなルビー色,ブラックベリー・スミレの香り。柔かい酸と豊かな果実のバランスもよく,しなやかで強すぎないタンニンが心地よ
フランス Bourgogne
Echezeaux 01
 François Feuillet
きれいなルビー色,プラム・すみれの香り。まったりした果実と酸がよく溶け合い,驚くほどシルキーなタンニンが後押しして,ビロードのようなワイン。
第83回 2008/3/8のワインリスト
 日に日に春の暖かさを感じられますね。桜の開花予報もはじまりました。今年の花粉は,例年の3倍で期間も短期集中みたいですね・・・私もそうなのでとっても不安ですが,薬も飲まず,マスクもせず必至にティッシュで絶えています。
 ワイン会の日が私の誕生日だったので,結構な人数の参加者があってホットしました。まあ自分から宣伝していたのが功を奏しました。年は取りたくないですが,祝ってもらうのはとってもうれしいです。参加していない方からも花束が届いたりで,たくさんの花束とケーキまでいただき大感激でした!私の大好きなブルゴーニュも集り,たくさんおいしいワインが飲めました。最後はケーキにろうそくを灯して・・・フー・・と ありがとうございましたm(_ _)m
ワイン用index