ワイン用home
第70回 2007/1/6のワインリスト
第70回 田作りのオードブル,ブリと聖護院大根の赤ワインソース
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
アメリカ 泡白 Callfornia Anderson Valley
Roederer Estate Brut
ルイ・ロデレールがアメリカで作ったスパークリングワイン。きれいなレモンイエロー,繊細で風味が深く,酸がきれいでくせがなく,サラサラと飲める。
フランス Bourgonge
Beaujolais vin de primeur 2006
Philippe Pacalet
去年のボジョレーは,どこできいてもおいしいと!きれいなルビー色,苺・スパイスの香り。まず果実の甘さを感じ,酸も低く飲めば飲むほどに旨みが広がってスイスイ飲める。
スペイン Allcante D.O.
Enrique Medoza 2001 Pinot Noir
きれいなルビー色,ベリー系・スパイス・バニラの香り。アルコールのボリュームがあり,ほどよい果実の甘さと酸味とタンニンがまろやかに溶け込んで,アメリカのピノを間違えるほど・・・!
フランス Bourgonge
Beaune Cent-Vignes 1er Cru '86
Domaine Albert Morot
きれいなオレンジがかったガーネット色,プラム・スミレ・ドライフルーツの香り。ほどよい熟成したタンニンが残り,程々の酸味と果実が調和しているなめらかなワイン。
フランス Bourgonge
Morey-Saint-Donis 1er Cru
Aux Cheseaux 2002 Domaine Arlaud
きれいなルビー色,ベリー系・なめし皮・すみれの香り。きれいな酸味と透明度のある果実がしっかりした骨格をもつタンニンを後押しして,上品なまとまりのあるおいしいワインに・・・!
フランス Bourgonge
Gevrey-Chambertin 2002
Geantet Pansiot
きれいなルビー色,チェリー・スパイス・すみれの香り。丸くきれいな酸と豊かな果実味がスタイリッシュに交じあい,柔かいタンニンがエレガントな飲み心地をかもし出している。
オーストラリア Barossa Valley
The Struie 2004 Torbreck
濃いルビー色,完熟したフルーツ・チョコレート・黒胡椒の香り。たっぷりした果実,なめらかな酸とのバランスもよく,芯の強いタンニンもしっかり溶け込んでベルベットのような舌触り。
フランス Bordeaux Pessac-Léognan
Château bouscaut 2004
品種はM,CS,マルベック。濃いルビー色,ごぼう・ブラックカラント・バニラの香り。しなやかな舌触り,なめらかな酸味と程よいオークを感じ,後味にたっぷりした果実の甘さを感じる。
フランス Bordeaux Saint-Emiloon Grand Cru
Clos des Menuts '94
M75%,CS15,CF10,濃いルビー色,プラム・ごぼう・カシス・スパイスの香り。優しい酸と質感のあるタンニンの中に豊かな果実からくるふくよかさとまろやかさを兼ねそなえているワイン。
フランス Bordeaux Haut-Médoc
Château Doyac 2003
濃いルビー色,ピーマン・カシス・インク・ミントの香り。豊富な果実を感じ,しっかりした酸とねっとりしたタンニンがうまく溶け合い,なめらかでまったりした感じに・・・
イタリア Piemont DOCG
Barola '95
Beni di Batasiolo
淵が少しオレンジがかたルビー色,ラズベリー・スパイス・ヨードの香り。アタックはまろやか,落ち着いた果実味と心地よい酸味と控えめなタンニンがバランスよく,程よく熟成して滑らかで飲みやすいワインに。
ドイツ Rheigau
Steinberger Kaminett Riesling '98
Koster-Eberbach
きれいな濃いイエロー,ゴム・蜂蜜などの豊潤な香り。キリッとした酸と果実の甘さがありながらまだまだフレッシュ・フルーティーなワイン。
 新年明けましておめでとうございます。本年も引き続きよろしくお願いします。今年のお正月はいかがお過ごしでしたか?私はここ数年おせちを作っています。伊達巻,黒豆,栗きんとん,田作り,蓮根の柚子煮と少しアレンジして作りました。初詣は行きましたが後はひたすら食べて飲むという感じでした。少々胃も悲鳴をあげているようです・・・ 今回のワイン会は,新年会という感じで11人集まりました。HPをみて初めて参加される方もいました。1人で飲む量が少なくて味わうにはちょっと量が足りませんでしたが・・・!赤ワインオンパレードでした。いろいろな国のワインがありましたが,やはりフランスが多かったです。珍しいところでスペインのピノ・ノワールもありました。
ワイン用index