ワイン用index
ワイン用home
第59回 冬野菜のトマト煮はパイ包み,冬野菜のイタリア鍋
第59回 2006/2/11のワインリスト
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス ブルゴーニュ地方
ムルソー '99 Meurasult
アルバート・グリヴォ Albert Grivault
超グレートビンテージ。艶やかな黄金色,蜂蜜・ミネラル・バニラの香り。凝縮感のある果実と繊細な酸が溶け合って,まったりとしながら後味に厚みとコクのある旨みを感じるワイン。
イタリア マルケ州 DOC
クロマ ロッソ コーネロ  2001
Cumaro Rosso Conero
 Umani Ronchi
モンテプルチアーノが品種,コーネロ山のギリシャ語で収穫のよい年しか生産しない。濃いルビー色,スパイス・赤い果実のする芳香。やさしい酸と豊かな果実味の甘さと柔かいタンニンが調和した贅沢な造りのワイン。
フランス ブルゴーニュ地方
シャンボール ミュジニィ 2002 
Chambolle-Musigny
デビット・デュバン David Duband
綺麗なルビー色,ブルーベリーなどの赤い果実・紅茶・ジビエの香り。充実した果実味ときれいな酸がとてもやさしくなめらかで,熟成したタンニンが包み込んで,ふくよかでありながら繊細な味わい。
フランス ボルドー地方 ポイヤック村
ミゼ・ドゥ・ラ・バロンヌ ’99
Mise de La Baronnie
CHムートンの葡萄を使用,バロンフィリップ社がムートンと同じ村で自分達が所有している畑のキュベワイン。濃いルビー色,ダークチェリー・ハーブの香り。柔かい酸とタンニンがバランスよく溶け込んでサラサラと飲め,果実の甘さが残るワイン。
フランス ボルドー地方 ポイヤックむ村
カリヤド・ドゥ・ラフィト '98
Carruades de Lafite
輝きのある濃いガーネット,ピーマン・カシス・コーヒーの香り。豊かな果実がしっかりとした酸を支え,タンニンがきめ細かく上品に溶け込んでいる伸びやでビロードのようなワイン。
イタリア トスカーナ州 DOCG
ブルネッロ ディ モンタルチーノ ’98 
Brunello di Montaruchino
テッレ・デ・プリオリ Terre dé Priori
濃いガーネット色,皮・きのこ・バニラ・カシスの香り。まろやかなアタック,やや強い酸を感じ,タンニンはきめ細かく凝縮感もあり,ボリュームのある果実が中心にバランスがとれ,シルクのような舌触りのするワイン。
イタリア ピエモンテ州 ランゲ DOC
シト モレスコ 2000 Sito Moresco
ガイヤ GAJA
ネッピオーロ・バルベラ・メルローが品種。濃いルビー色,黒い果実・スパイスの香り。しっかりとした酸と凝縮した果実が口の中で広がり,サラサラしたタンニンがバランスよく溶け込んでいて上品な味わい。
 2月に入り寒さが身にしみる今日この頃です・・・!トリノオリンピックも始まり,日本がいくつメダルをとれるかが楽しみです。今回のワイン会は,連休で少ないかなと思っていたら,最後にドタバタと増えました。ワインもフランス・イタリアとパワフルなワインが多かったです。バレンタインが近いので参加者がワインに合うチョコレートを持ってきてくれました。今,カカオの含有量が違うチョコレートが流行っていますよね!。家にも100%カカオのチョコ(製菓用)があったので合わせてみました。甘くないのでいいかもです・・・!珍しくワイン会が終わってからカラオケにみんなで行きました。そこでは,ワインは飲みませんでしたが・・・!次の日・・・喉が痛かったです。