タイトル用本
ワイン用index
鍋第22回 ぼたん鍋とガトー・ショコラ
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス 泡ロゼ Champagne
Veuve Clicquot Ponsardin
Rosé Reserve 1995
細やかな泡立ちでブーケは華やか、イーストの熟成した香りもあり、豊な濃縮感のある果実味とまろやかな酸のバランスがよく、気品と複雑さともつロゼ
アメリカ California Sonoma County
OLD VINE ZINFANDEL 2000
Seghesio Family
ティピカルなジンファンデルとの参加者のコメント・・・!果実味のトロッとした甘味が香りから後味まで感じ、アルコールのボリュームも感じるライトなワイン
オーストラリア South Australia Barossa Vally
Bethany Eden Valley Pinot Noir '99
The schrapel Family Vineyards
フランスのピノをいう感じではなく、充実した甘味を感じる果実味でタンニンは柔らかくて酸は丸くしっかり感じる芳醇な果実中心のワイン
イタリア Tuscana V.d.T
Broccato '96 Dievole
豊な果実味で酸は比較的しっかりしてタンニンはあまり多くはなくがざらつきがあるが後味にやや甘味を伴った果実のフレイバーを感じるワイン
フランス bordeaux Saint-Estéphe
Château Haut-Marbuzet '96
心地よい熟した香り、凝縮した果実味と酸は上質でタイニンもきめ細かく交じり合ってビロードのようななめらかな味わい・・・!
イスラエル YARDEN GALILEE 2000
Gewurztraminer
上品で力強い芳香、凝縮した果実味とキュートな酸がうまく溶け込んでいてさわやかな味わいのするデザートワイン
第22回 12/7のワインリスト
今回は、ちょっとクリスマスをしようといつもよりちょっといいワインを持って来てもらいました。最初にシャンパンで乾杯しました。フランス、イタリア、アメリカ、オーストラリア、イスラエルなどいろいろな国のワインがそろいました。今回の料理が鍋だったせいか、ワインのコメントを話すというより鍋を囲んだ飲み会という感じになってしましました。
12・07のワインリストの画像
ワイン用home
タイトル用クリスマス