線
タイトル用本
タイトル用ワインクーラー
ワイン用index
ワイン用home
鍋第18回 海老とじゃがいもの生春巻き・イタリアン風春巻き
まだ残暑が続いているはずなのに・・・!
やっとビールというよりワインの季節に?きっと今だけですね涼しいのは・・・!
私も本当は自分の好きな赤ワインを飲みたかったのですが、白にしました。
今、いろいろな品種のニュージーランドワインが出回っています。お値段もお手ごろだそうです。
0823のワインリスト
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス Chablis Grand Cru
Blanchot '95 Domaine Vocoret & Fils
火打ち石、洋ナシの香りがして丸い果実味と滑らかな酸味があり、後味に心地よい苦味と水みずしさがありながらまろやかさとコクある味わい。
イタリア Piemonte Langhe Nebbiolo DOC
Il Favot '98 Poderi Aldo Conterno
角のないたっぷりとした酸味とタンニンのストラクチャーが豊かでバランスもよく、ネットリ感とアルコールのボリュームも感じるエレガンドなワイン
ニュージーランド Marthinborough
Shiraz '99 Murdoch James Estate
強烈な果実味の奥から芯の強さが遅れてやってくる(参加者のコメント)スパイシーな香りで若々しい果実味としっかりした酸味のバランスもよく、タンニンもなめらかな印象。
フランス Bordeaux Pauillac
Château Pontet-Canet '86
熟成したいい香りがし、まろやかな酸とタンニンがきめ細かく溶け込んでいて、とてもまったりした味わい!
第18回 8/23のワインスト