本 日 の ワ イ ン
種類 国・地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
泡白 スペイン Cava Visiega Semi Seco 品種はマカベオ・チャレロ・パリェリャーダ。瓶内2次発酵による肌理の細かい泡とほのかに甘い口当たり
泡白 フランス Campagne
Lohan Rosset Brut
品種はピノ ノワール40%,ピノムニエ30%,シャルドネ30%。美しい黄金色で活き活きとした芳醇な泡立ちが長く続き,フルーツと花のアロマが心地よい,エレガントな口当たり
フランス Bourgogne
Cote de Nuits Villages Clos du Chapeau 2008
ドメーヌ・ドゥ・ラルロ
ビオディナミでラルロを試すのであれば,このワインがお勧め!甘いラズベリーやプラムなどの芳しい香りを放ち,驚く程洗練された凝縮感。シルクを思わせるきめの細かさと長い余韻
オーストラリア Barossa Valley
Woodcutters Shiras '11 Torbreck
品種は,シラー。濃密,芳醇,豊かなこのワインは、素晴らしく純粋な果実と,その質感,複雑さ,フィネスを融合されて飲みやすい。
アルゼンチン Mendoza
Vibo Malbec '08
品種はマルベック。濃い紫色,熟したブラックベリーのアロマ。バランスのとれたタンニンと活気にみちた酸味は,複雑でエレガントは味わいが続く。
ロゼ泡 オーストリア
hugo rose sparkling
さわさわときめ細かく泡立ち,辛口ですがフレッシュなストロベリーの香りがいっぱい広がる。
第122回 和風バーニャカウダ,鶏肉の香草パン粉焼き
第122回 2013/6/1のワインリスト

 

  東京も梅雨に入ってしまいましたね!今年は長く雨の量も多いそうです。土曜日は梅雨の晴れ間で,気持ちよかったですが夜は肌寒くなりました!
 ワイン会は,いつものメンバー+新しい方が2名でしたが,ゆったりと和やかな雰囲気のせいか,最後にはワインが足りなくなり,さらに1本ご用意しました。ワインはいろいろな国のワインがそろいましたが,ブランドをしたらどの国のワインかわからないほど,味が特化していないというか,なじみやすくなっていたと思いました。