線
タイトル用鍋

作り方
1,茄子は輪切りにし水に浸してアクをとり,みょうがは半分に切ってから薄切りにする。
2,@をオリーブオイルで炒める(みょうがはさっと炒める)。
3, 鮭は半分に切り,塩・こしょうをしてオリーブオイルで両面カリッと焼く。
4, 玉ねぎを薄切りにして赤ワインと一緒に煮詰める。水分がほとんどなくなってきたらチキンコンソメを加えさらに
  半分くらいになるまで煮詰める。そこにバターを溶かし込み,茶こしでこしてからもう一度温めて,塩・胡椒で味を

 
 調える。
5,器に茄子,鮭の順に交互に積み重ね,ソースを上からかけ,みょうがを飾る。

料理用home
料理用inedex
栓第19回 9/20のワインリスト
第19回 サーモンのオードブル・鮭と茄子のミルフィーユ仕立て赤ワインソース

夏休みを利用してイタリアに料理の勉強に行ってきました。日本ではなかなか手に入らない食材,ズッキニーの花,アーティチョーク,うさぎ,トリッパなどにチャレンジしてきました。イタリアは今ポルチーニが旬でオーン焼きが気にいり3日間毎日食べていました。料理の勉強の成果は如序に出していきたいと思います。今回は,オードブルにはスモークサーモンをメインには今がおいしい鮭と茄子を使い、みょうがをアクセントにしてみました。ソースも赤ワインに合うようにしたら、結構、好評でみなさんパンにつけて残らず食べていました。
うれしい限りです・・・!
 

材料(4人分)
スモークサーモン    12枚
クリームチーズ      100g
きゅうり           1/4本
レモンの輪切り      2枚
塩・胡椒           適宜
ポテトサラダ(市販可)
じゃがいも         1個
きゅうり           1/4本
人参            1/4本
ロースハム        2枚

マヨネーズ    適量

作り方
1, クリームチーズは,一口角に切り,きゅうりは輪切り,レモンはいちょう切りにする。
2,クリームチーズに塩・胡椒をふり,スモークサーモンで巻き,レモンときゅうりを上にのせて,ピック等さす。(8個作る)
3,じゃがいもは,湯がいて熱いうちに軽くつぶし軽く塩・胡椒をし,人参も同じ鍋で湯がいて小さいいちょう切りにする。
4, きゅうりは輪切りにして塩でもんでおき,ハムも小さめに切ってBと一緒にマヨネーズで合えておく。
5, Cをスモークサーモンで巻く。(4個作る)

間仕切り線

材料(4人分)
鮭          4枚
みょうが       3個
茄子         4本
赤ワイン      600cc
チキンコンソメ   600cc
玉ねぎ       1/4個
バター       100g
塩・胡椒   適宜

サーモンのオードブルの画像
鮭と茄子のミルフィーユ仕立て赤ワインソースの画像