種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
ドイツ MOSEL SAAR RUWER
Piesporter Goldtröpfchen '99 Kabinett
抜栓したては、石油香がすごく一瞬ブショネしているのかと思ったくらい!フレッシュな酸と果実味でさっぱりしてフルーティーでライトなワイン。
イタリア SIENA V.d.T.
PLENUM SECUNDUS '97
抜栓してから持ち味を発揮するのに時間がかかり、穏やかな酸味と豊かな果実味が交じり合ってまったりといた味わいに!
サンジョベーゼにメルローかな・・・?
アメリカ California Napa Valley
BAYVIEW CELLARS CHARBONO '93
ブラインドして飲んだらアメリカのワインとまでは分るが・・・!CHARBONOという品種なんだそうです。豊かな酸味と果実味でやさしいタンニンが溶けこんでいて飲みやすいが今一表現が難しいです?
フランス Bordeaux Lalande de Pomerol
La Fleur de Boüard '99
力強く凝縮した香りとまろやなな酸とこなれたタンニンが交じり合ってビロードのようななめらかな飲みごごちは、今回のワインの中で一番飲みやすい!
チリ 土臭くミント、バジルの香りがして後味に苦
いとぐさが残りました。オーナーは、コス・デストゥルネルだそうです。
フランス Bordeaux Saint-Julien
Clos du Marquis '98
ボルドーらしい骨格のしっかりしたタンニンと酸がしっかりしていて、それでいて丸みのあるゆったりとした味わい
線
タイトル用本
タイトル用ワインクーラー
ワイン用index
第19回 9/20のワインリスト
鍋第19回サーモンのオードブル・鮭と茄子のミルフィーユ仕立て赤ワインソース
夏休みを利用して料理の勉強にフィレンツェに行って来ました。行く前の日にワインナートの特集がサンジョベーセ イン キャンティだったので早速買って勉強していきました。いろいろなワインショップを見て歩きましたが、99年はいっぱい売っているのですが、当たり年の97年はあまり売っていませんでした。聞いてみるともうすでに売り切れだそうです。ガンベロ・ロッソでも97年のワインが多かったので期待していたですが・・・! でも探して1本は買ってきました。
ミシュランの2つフォークのリストランテでワインを飲んでも20ユーロくらいからあったのには、とてもうれしかったです。
今回のワイン会は、いろいろな国のワインが集まり、聞いたことのない品種があったりで面白かったです。又、気にいったワインを持って帰った参加者がいたのでワイン名とコメントが・・・m(_ _)m
0920のワインリストの画像
ワイン用home