第99回 サーモンのタルタルバーグ,ポテトパンケーキ
 第99回 2009/11/7のワインリスト

 ようやく寒さを感じる季節になってきましたが,皆様は新インフルエンザ対策は万全ですか?私も手洗いとうがいはかかさずやっておりますが???早くもクリスマスイルミネーションが始まってしますね!家の中もハロウィンからクリスマスバージョンに衣替えをしました。
 ワイン会は今回は少ないかと心配していましたが,最終的にはいつもの人数が集まって久々に本格的なワイン会になりました。いいワインがそろい,オーストリアとフランスのスパークリングワイン,偶然にも1994年のブルゴーニュとボルドーと飲み比べ大会をしました。おいしいワインはすぐ飲めてしまうので,いつもより早い時間でワイン会は終了しました。もちろん次の日の二日酔いはなく,気持ちよく起きれました。

種類 地域・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
オーストリア 泡白 Schlumberger 07 Brut オーストリアで最古のワインメーカー。淡いグリーン色調で,繊細は泡立ちフルーティーでスッキリした味わい。
フランス 泡白 Champagne
Bernard Pertois Granad Cru Blanc de Blanc
やや淡いグリーンを帯びた金色,果実味豊かでコクがあり,輪郭がハッキリした酸味が味わいに広がりをもたせている。
フランス Bordeaux
Château Gloria St.Julien 02
濃いルビー色,ピーマン・スパイスの香り。ベルベットタッチのなめらかなやさしい口当たり,後味もふくよかでジューシーなワイン。
フランス Bordeaux Pessac-Léognan
Château La Mission Haut-Brion 94
濃いガーネット色,ローストしたハーブ・ヨード・スパイシーな香り。なかなか開かなかったが時間と共に,酸と果実とタンニンが三位一体となってまったりとしてビロードのような味わい豊かなワイン
フランス Bourgogne
Griotte Chambertin Grand Cru 94
Domaine des Chezeaux
きれいなガーネット色,ラズベリー・すみれ・ハーブの香り。やさしい酸と芳醇な果実味がこなれたタンニンを包み込んで,丸みを帯びた甘さをかもしだし,ぽったりと余韻も長い