第98回 2009/10/10のワインリスト

 先週は、日本上陸した台風18号の影響で東京も交通混乱で大変でしたね・・・私ごとですが、昨日から18日まで「玉川・溝口ハウジングステージ」で「ハロウィン」のテーブルコーディネートを展示しております。また明日(12日)ですが、そこで無料のワークショップを私が担当します。「ブリザードフラワーで作るハロウィン」を作ってお持ち帰りできますよ!!よかったら参加してください。
 ワイン会は、今回もパーティルームでの開催で,ゆっくり飲むのには丁度いい人数で,おいしいワインを楽しみながら堪能できました。久々に「クロ・ヴージョ2003」を飲むことができました。

種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス 泡白 Champagne
Grongnet Blanc de Noir Brut
きれいなレモンイエロー,花・ドライフルの芳しい香り。きれいな酸と芳醇な果実味が複雑に絡み合ってしっかりした味わい
イタリア Friuli Venezia Giulia
Vinnae Bianco 07 Ribolla gialla
フリウリ土着品種:トカイ きれいなレモン色,蜂蜜・白い花の香り。綺麗な果実味とスッキリした酸が奥行きがありながらのど越しスッキリ
フランス Bourgogne
Gevrey Chambertin '07
Les Heritiers de Gabriel Cortochot
綺麗なルビー色,ラズベリー・スパイスの華やかな香り。しっかりした酸と濃厚な果実のバランスもよく,コクがあるのにサラーとして飲みやすい!
フランス Bourgogne
Clos de Vougeot Grand Cru '03
Mongeard Mugneret
きれいなルビー色,ブラックベリー・タール系・スパイス・すみれの香り。伸びのある酸とリッチな果実味とやさしいタンニンが三位一体となって,まったりとしながらまろやかな味わいが続く・・・
イタリア Piemont Dardi Le Rose Bussia
Barolo '97 Poderi Colla
淵がオレンジがかったガーネット,ベリー系・スパイスの香り。しなやかな果実と凝縮感の強い酸がとてもすばらしくふくよか
ワイン用home
ワイン用index
第98回 簡単ピンチョス,チキンきのこドリア