第97回 2009/9/12のワインリスト
第97回 イカと枝豆前菜,豚肉の生姜焼きの生春巻

 すっかり朝晩と涼しさを感じるこの頃です。今年の秋は早いですね!私の今年の夏休みは、近場ですが上海・シンガポールと別々に行ってきました。シンガポールはほんとに国内に行くより安い金額で行けました。食事は屋台から高級広東料理まで堪能し、エステ・ショッピングと楽しんできました!ルイ・ラトゥールのシャサニーモンラッシェ 2004が6000円で飲めました。中華にぴったりでおいしかったです。
 ワイン会は、私の都合で日程を変更したり、参加者が集まらなかったりとここ2ヶ月間開催できませんでした。今回は久々のパーティルームでの開催です。初めて参加される方もいて盛り上がり,最後は恒例のカラオケ大会になりました・・私は寝不足でグロッキーでしたが・・・

種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
ニュージランド Hawkes Bay
Teawa '07 Sarvignon blan
薄いレモンイエロー,トロピカルフルーツ・グレープフルーツの香り。フレッシュながらコクのある味わい
日本 Ferimer Cardonnay '07
Honda Vineyard Winerry
薄いレモンイエロー,香ばしいく,バニラ・オークの香り。芳醇で引き締まったテイスト。日本のシャルドネとは思えない・・・
フランス Bourgogne
Saint-Romain Comb Bazin 05 Chassorney
きれいなイエロー,ミネラル感に富み,フレッシュな酸,しなやかな厚みのあるワインですが,酸がピリピリして持参された方もガッカリでした!
フランス Alsace
Sonnenglanz Gewurztraminer 06
Trapet
少しオレンジがかったイエロー,ライチ・バラの華やかな香り。果実の甘みを伴いボリューム感もあり,豊かでコクある味わい。
フランス Borteaux
Le Haut-Médoc de Branaire-Ducru '05
濃いルビー色,カシス・ピーマン・すみれの香り。酸は低くタンニンはまろやか,リッチな果実味のあるワイン。
フランス Coteaux du Languedoc
CAECILIA 03 Château la Vernédoc
非常に濃いルビー色,ブラックチェリー・スパイスの香り。どっしとした濃厚な味わい,時間ともに味の変化が楽しい・・