第96回 2009/6/6のワインリスト

 スッキリした天気は続きませんが,お出かけするのに絶好の季節です!でも梅雨の時期になると湿気で髪の毛がまとまらず憂鬱なんです・・・ 最近は,ワイン会・料理教室だけでなくイベントでのテーブルコーディネート展示・ワークショップなどの活動も始めました。来月の4日・5日ですが,夏を彩る「テーブルーディネートフェア」をディズニーリゾートの近くにある浦安住宅公園で「夏を彩る食空間」の提案があります。その中で『夏を楽しむワイン&プチフード(実食付)』を担当します。お時間のある方は是非参加してください。詳細は下記のブログをご覧ください。ワイン会は,前回より2週間後なので参加者が集るかと心配でしたが,パティールームでの開催ということもあり久々に大人数になりました。久々にいろいろな国のワインが集まりましたが,途中からの参加者もいて,時間制限があるので残念ながら全部飲みきれませんでした・・・!

種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
スペイン 泡白 Roger Goulart
Cava Gran Cuvee
チャレロ・マカベロ・バレリャーダが品種,細やかな泡立ちと芳醇な深いコク
フランス 泡白 Bourgogne
Crémant de Bourgogne Digioia Royer
シャルドネ60%,ピノ40%。すごくキレがよくシャプな味わい。
オールトラリア 西オールトラリア
シャルドネファーマンデット・ブレープサプライ
ラベルを張ると3ドルかかるのでやめたそうです。薄いレモンイロー,アタックは酸とオーク,後味に果実の甘さを感じる。
ニュージーランド Hawkes Bay
Teawa '07 Sarvignon blan
次回に!
フランス Bourgogne
Meursault '94 Buisson-Charles
きれいに熟成されていて,ほどよい柑橘系の酸味とミネラルナッツや蜂蜜の複雑なニュアンスを保っている
フランス Bourgogne
Fixin '05 Jean-Michel Molin
明るいルビー色,芳醇な果実の香り。酸と果実とタンニンのバランスもよくすっきりした味わい。
イタリア Brunello di Montalcine'01
Badia al Colle
明るいルビー色,豊かな酸と果実のバランスもよくサラーとした飲み心地!
アメリカ California Carmey Valley
Georis Petite Vignes Merlot '07
濃いルビー色,カシス・ハーブの香り。きめ細かい果実味と凝縮感たっぷりのスパイスとタンニンを合わせ持つ
フランス Val de Loire
Patapon '06 Domaine Le Briseau
自然派ワイン,ピノ・ドニスが品種。スミレ・ドライフラワーの香り。フルティーで繊細ながらしっかりしたボディ。
フランス Borteaux
Le Haut-Médoc de Branaire-Ducru '05
次回に!
フランス Borteaux pauillac
Château d'Armailhac'02
濃いルビー色,ピーマン・果実系の香りが複雑味を持っているが濃厚で力強く凝縮してタンニンも強く,デカンタージュしたがなかなか開かなった・
日本 Ferimer Cardonnay '07
Honda Vineyard Winerry
写真とるの忘れました・・次回に!
第96回 サラダ風コーンスープゼりー寄せ,魚貝の野菜煮
ワイン用home
ワイン用index