第95回 2009/5/27のワインリスト

 風薫るいい季節ですが,たまに真夏の暑さを感じる今日この頃です。新インフルエンザが首都圏に発生しましたが,通常のインフルエンザと同様みたいですので冷静な判断が必要ですね!念のためマスク買っておきましたが・・・首都圏もマスクも売り切れ状態です。
 ワイン会は通常どおり開催しました。いい季節でBBQをやりたかったのですが予約がとれずキャンセル待ちしていましたが駄目でした!GW中にBBQを昼間からやりましたが,紫外線を気にしながらも十分楽しんでしまいました!ワイン会は,途中から参加した方もいて持参されたワインが全部飲めませんでした!その場合は次回に持ち越しです。

第95回 冷凍こんにゃくサラダ,漬マグロステーキトマトソース添え
ワイン用home
ワイン用index
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
アメリカ 泡白 California
Quartet Anderson Valley Brut
シャンパンの老舗「ルイ・ロデレール」が手掛ける!綺麗なイエローで青りんご・はちみつの香り。フレッシュな酸と豊かな果実味がリッチでとシャープな切れのある味わい。
スペイン 泡白 Roger Goulart
Cava rand Cuvee2004
次回に持越し
ドイツ Rheingau Riesling '07
Weingut Robertr Well
薄い綺麗なイエロー,レモン・青りんごの香り。フレッシュな酸と華やかな果実味とミネラルのニュアンスを感じさせる上品なワイン
フランス Bourgogne
Auxey Duresses Cuvée Boillot '05
Hospices de Beaune
きれいなルビー色,甘いベリー系・スパイスの香り。アルコールのボリュームを感じながら,やさしい酸とタンニンのバンラスもよく,後味に果実の甘さとなめらかを感じる!
アメリカ California Ryan vineyard
Calera '06 Ryan Pinot Noir
Mt.Harlan
濃いルビー色,ベリー系・スミレ・ミネラルの香り。やさしい酸と豊かなの果実とやさしいタンニンがしっかりした凝縮した味わいとしなやかなスパイシーさもかもしだしている・・・!
フランス Bourgogne
Gevrey-Chambertin Les Corbeaux
2000 L..I.Guillard
やや明るいガーネット,苺・ロースト・スミレの香り。アタックはしっかりとした酸と赤い果実が口の中に広がり,後味に力強いながらも十分なコクとなめらかを残しているワイン。