第94回 21009/4/11のワインリスト

 急に初夏のような日が続いていますが,いかがお過ごしですか?桜の散るさまも風情があっていいものですね・・・!今年は桜の開花が長かったせいか見る回数が多かったです。市ヶ谷の夜桜,靖国神社,千鳥が淵,家の近所の桜祭りのイベントでワインを飲みながらフリマしました。初めての経験でしたが結構面白かったですが,この時期の日差しは曲者ですね・・・帽子をかぶり顔はバッチリ日焼け止めを塗りましたが,くちびるだけ日焼けしてしまいました。みなさんも気をつけてくださいね! ワイン会は,いつものメインバーが集り,初夏の陽気だったので白・ロゼまたは久々のデザートワインがおいしかったです!

第94回 春キャベツとイカのサラダ仕立て,ペンネのキャベツソース
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス Bourgogne
Chassagne-Montrachet 1er Cru '99
Les Champs-Grains Courtiers Selection
きれいなイエロー,アーモンド・樽・トロピカルフルーツの香り。酸は丸く,芳醇な果実があり,豊満でふくよかな厚みのある味わい。
フランス ロゼ Crémant de Bourgogne
Rose de Vigne Brut Fernand Chevrot
シェブロ’花シリーズ’ラヴェル3作目はクレマン!ピノ・ノワール100%。きれいなロゼ色,チェリーのようなアロマで,酸がさわやかでスッキリした辛口。
日本 (樽熟成)心の雫 07
能登ワインKK
品種はヤマソーヴィニョン。濃いルビー色,香りはカベソーだが,味わいはさらーとしたディリーワイン並!
フランス Bourgogne
Bourgogne Les Perrières 05
Simon Bize & Fils
きれいなルビー色,ストロベリー・トースト・カカオの香り。まったりとした甘さ,凝縮したミネラルを感じながら,こなれた酸が長く味わえる!
フランス Bourgogne
Gevrey-Chambertin Clos des Varoilles '98
Domaine des Varoilles
ガーネット色がかったルビー色,チェリー・すみれの香り。酸と果実とタンニンとが凝縮して柔らかな口当たりでエレガントなワイン。
ハンバリー 甘白 Tokajin Aszú 3Puttonyos '02
St.Stephan's Crown
世界三大貴腐ワインの一つ!品種はアスー。濃いオレンジ色,みずみずしい風味がありながら濃密な味わい