第93回 2009/3/14のワインリスト

 桜の開花予想が発表されましたが,東京は24日でいつもより2週間早いそうですね!天候が安定しませんが,段々と春を感じますね!花粉症はなんとか薬も飲まず持ちこたえていますが,アルコールを飲むと余計ひどくなるので,量を加減しています。今回のワイン会は,ホワイトデーで久々のパーティルームでの開催でしたが,珍しく女性の参加者が多くなごやかに楽しい会になりました。最後は恒例のカラオケになりました!「レヴィル・バルトンの2001年」おいしかったです!

種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス Bordeaux Graves
Clos Floridene '06
品種はSB45%,セミヨン45%,ミュスカデ10%。きれいなイエロー,アーモンド・グレープルーツ・オレンジの皮の香り。きれいな酸と丸い果実味のバランスもよくスッキリとしてキレのある味わい。
フランス Bourgogne
Aligoté' 06
Domaine Laurent Pere et Fils
薄いイエロー,青りんご・ミネラルの香り。柔らかい酸と果実を感じながらも,フレッシュで生き生きとしてさわやかなのみ心地
フランス Bordeaux Haut Médoc
Le Hlaut-Médoc de Giscours '99
きれいなルビー色,黒い果実・スパイス・すみれの香り。やさしい酸とジューシーな果実とこなれたタンニンが交り合い,まろやかな口当たりとコクをだしている。
フランス Bordeaux Saint-Julien
Château Léoville Barton '01
深いルビー色,ブラックベリー・カシス・ピーマンの香り。素晴らしい凝縮感でベルベットのようなキメと芳醇な果実味が印象深い味わい。まだ寝かせたい感じ!
イタリア Toscana IGT
Pian di Nova '06 Il Borro
フェラガモが作り手,品種はシラー75%,サンジョベーゼ25%。濃いルビー色,スパイス・すみれの香り。甘い果実と丸い酸がありながら,しっかりとしたアルコールがタンニンを柔らさを感じさせる,スパイシーでスタイリッシュなワイン。
フランス Bourgogne
Morey-Saint-Denis Pierre Virant '05
Vincent Jeanniard
きれいなルビー色,フランボワーズ・チェリー・赤いベリー系の香り。みずみずしい酸とリッチな果実味はバランスよく,タンニン穏やかでたっぷりしているが,まだ飲むには早い!
第93回 菜の花の和えもの,筍と大根のそぼろグラタン
ワイン用home
ワイン用index