第89回 2008/11/1のワインリスト

 秋らしく晴天の日が続き,地球温暖化で去年より暖いなあと思っていたら,11月に入ったとたん木枯らし1号が吹くようになりました。冬の到来ですね・・・!何処かへ紅葉が終る前を見に行きたいもんです・・・ワイン会は10月で8年目を向かえ,私自身もこんなに長く続くとは思ってもいませんでした。ほんと参加者に感謝です!!!本当でしたら10月に開催する予定でしたがパーティルームの予約ができたので変更しました。赤ワインが少なかったですがいろいろな国のワインが揃い,みんな味わうまで時間が少々足りませんでしたが,楽しい一時でした。ソーヴィニョン・ブランは,今はニュージーランドが主流だそうです!私の好きなブーブ・クリコ,オーボン・クリマのピノ・・・ゆっくり時間をかけて飲みたかったです!

種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス 泡白 Bourgogne
Crémant de bourgogne Brut
Céline & Laurent Tripoz
ビオダイナミ。色はきれいなグリーンイエロー,清涼感がある酸味と果実が口の中にいつまでも広がる・・・フレッシュな味わい!
フランス 泡白 Champagne
Veuve Clicquot Ponsardin Demi-Sec
色はきれいなイエロー,さわやかでフルーツのアロマ。口当たりが柔らかく,細かい泡がいつまでの続く少し甘口のシャンパン
フランス 泡ロゼ Champagne
Nominé-renad Brut Rosé
シャルドネ50%,ピノムニエ50%。色はきらきら輝くサーモンピンク,チェリーの香り。ベルベットのような泡立ちが続くドライなシャンパン。
ニュージーランド Marlborough
Gog Point 07 Sauvignoon Blanc
薄いレモングリーン色,ハーブ・トロピカルな香り。伸びやかな酸と豊かな果実味とミネラルな厚みのバランスもよく,新鮮でフレッシュな味わい。
ニュージーランド Marlborough
Sileni 07 Sauvignoon Blanc
薄いレモングリーン色,ハーブ・干し草・パッションフルーツの香り。きれいな酸とフレッシュな果実味を感じるシャープな飲み心地。
フランス Bourgogne
Chablis Premier Cru Vaillons 05
Moreau Naudet
シャルドネ100%。薄いグリーン色,ハーブ・ミネラル・柑橘系の香り。口当たりはコクとオイリーでなめらか,新鮮さを感じながら力強く,風味豊か・・後5年は寝かせたい!
アメリカ California Anderson Vally
ICI/LA-BAS 04 Les Révélés Pinot Noir
作り手はジム クレンデネン(オーボンクルマオーナー)きれいなルビー色,アルコールのボリュームを感じなが果実味柔らかでなめらかさが後味に続くワイン
フランス languedoc
Faugéres 01 Domane Leon Barral
カリニャン・グルナッシュ・サンソー。深いルビー色,カシス・プラムの香り,きれいな酸とパワフルな果実・タンニンのバランスもよく,決して重すぎずエレガント!
スペイン Rioja
Roda II REservia 2000
テンプラニーリョ100%。深いルビー色,果実の洗練された香り。口当たりやわらか,豊な酸と果実のバランスもよくタンニンもまろやかで,女性的で繊細なワイン
フランス Bordeausx Fronsac
Château La Vielle Cure 2000
濃いルビー色。カシス・黒いベリー・ピーマンの香り。優しい酸と芳醇な果実味とこなれたタンニンが三位一体となってまったりとしているがすぐ飲めるワイン。
第89回 明太ペンネのサラダ仕立, 牛肉とじゃがいものチーズ焼き
ワイン用home
ワイン用index