第85回 2008/5/17のワインリスト

 風薫る季節になりましたが,寒暖の差が激しく風邪をひいている人が多いようですね。先日久々にワインのブラインドの会に参加しましたが,結果は散々でした・・・7種類飲んで1種類しか当たりませんでした。。その中に「パピヨン・ルージュ・シャトー・マルゴー」も入っていたのにで・・・かすりもしませんでした。 今回のワイン会は,屋上でのBBQパーティーです。青空の下で昼間からキンキンに冷えたシャンパンを飲める幸せを楽しみました。ワインは泡が多かっくビールもありました・・・BBQにはビールがおいしいですね・・久々にライムを入れてのコロナビールおいしかったです。バケツにお酒類を入れて冷やし雰囲気はバッチリでした。私自身十分に楽しんだのでワインの味わいなどすっかり忘れてしまいました・・・!

種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
スペイン Segura Viudas Aria
Brut Nature
スペイン御用達、品種はマカベオ・チェレロ・パレリャーダ。色はやや緑がかった輝きのある薄いイエロー、グレープフルーツ・ハーブの香り。繊細ながら切れのある味わい
フランス Bourgogne
Cremant de Bourgogne
Poulet Pere & Fils
色はきれいなレモンイエロー、フレッシュで切れのある酸味と泡立ち細やかながら、滑らかで上品な味わい
フランス Montlouis sur Loire
La Taille aux Loups Brut Tradition
Jacky Blot
シュナンブラン100%のぺティアン(弱発泡性)色は濃いイエロー、炭酸がやさしいので泡が苦手な方にもお勧めです。フルーティーな甘みとやさしい酸で飲みやすいスパークリングワイン。
フランス Bourgogne
Bourgogne Blanc Chardonnay 2004
Yves Boyer-Martenot(イヴ・ボワイエ・マルトノ)
色は濃いイエロー、ミネラル・・ハーブ・柑橘系の香り。シャープな酸と柑橘系のフルーツの甘さを伴いながら、やわらかでやさしい味わい。
フランス Bordeaux Côte de Cqastillon
Poupille 2000
きれいなルビー色、ハーブ・カシスの香り。すっきした酸と芳醇な果実がなめらかなタンニンを包み込んでエレガントな仕上がりに・・・飲みやすい!
 世界のビール
第85回 ワインでBBQparty
ワイン用home
ワイン用index