第82回 2008/2/2のワインリスト
 年ぶりに雪は降るし,天気予報で今年一番の寒さですというアナウンスをよく耳にしまが・・厳しい寒さを感じる今日この頃です。今年はスキーする人にとってはいいですね。私も2年ぶりに行きます。今回のワイン会は少ない人数でしたが,なごやかに楽しみました。生産者の違う「ジュベレ・シャンベルタン」の飲み比べをしました。.ユベール・リニエは,以前「モレ・サン・ドニ」を飲んでから好きになりました。市場で探しているのですがなかなか手に入りません・・・両方とも全然味わいが違うし,今飲むには早すぎました・・・!
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
イタリア Canapania DOCG
Greco di Tufo 05
Canina del Monaci
品種はグレコ。少しオレンジがかったきれいなイエロー,柑橘系・ミネラルの香り。アタックは酸と心地よい苦味が一緒に感じ,後から果実の甘味とアルコールをボリュームを感じるがフレッシュなワイン。
フランス Bougogne
Gevrey Chambertin la Gibryotte 04
la Famille Ciude Dugat
きれいなルビー色,ブルーベリー・すみれ・スパイスの香り。綺麗な酸と凝縮した果実味とのバランスもよく,滑らかなタンニンが後押してしているまったりとした味わい・バランスがよくなるのに時間がかかる・・・
フランス Bougogne
Gevrey Chambertin
 01
Hubert Lignier
きれいなルビー色,ブラックチェーリー・シナモンの芳醇な香り。口当たり丸い酸と綺麗な果実味とこなれたタンニンが一度に味わい豊かに感じ,アルコールのボリュームも高いまったりとしたワイン。
第82回 イカと豆の前菜ボッタルガ添え,豚肉巻きのマヨみそ焼き
ワイン用home
ワイン用index