ワイン用home
第81回 牡蠣のベーコン巻き,サーモンロール,お餅のグラタン
第81回 2008/1/6のワインリスト
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お正月は晴れて穏やかな日が続きましたね・・皆さんのお正月はいかがでしたか?私は,年末はおせち作りに明け暮れ,お正月は初詣には行きましたが後は飲んで食べて,たまにゴルフの練習をしてゴルフで終わってしまいました。今回のワイン会は,昼間のパーティールームでの開催のせいか結構な人数が集り,新年会の兼ねているので飲物は何でもよかったのですがやはりワインでした。 珍しいところでは,マルゴーのパピヨン・ブラン,戦前のコート・デ・レイヨン,シラーのロゼ・・・・いろいろな国のワインがそろいました。最後はカラオケで盛り上がりました・・・!
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス 泡ロゼ Champagne Launois pére & fiils 濃いロゼ色,きめ細かい泡がいつまでも続き,果実たっぷりの味わい深い。
フランス Bordiaux Rieussec 2005 きれいな黄色,蜂蜜・柑橘系の香り,酸味と果実のバランスもよくさわやなか飲み心地。
日本 かざま 甲州 '98 甲斐ワインナリー 濃いイエロー,華やな香りのわりには,さっぱりした味わい,おせちにぴったり・・!
フランス Alsace
Gewurztraminer 2005 Hugel
濃いイエロー,ライチ・華やかな香り,味わい豊かながらスッキリしたワイン。
アメリカ ロゼ Californiea
Sofia Rose Carneros Pior Noir 2006

明るくあざやかなロゼ色,フルーティーなラズベリーの果実の味わい,ドライでありながらイチゴを使ったフレッシュ・ジュースのような爽やかな果実の甘さを感じる。

チリ ロゼ Colchagua Valley
Montes Cherub Rosé of Syra 2006
シャブラとは,赤ちゃんという意味きれいなロゼ色,スパイシーで芳醇な香り。タンニンは強めだがバランスの取れたフルテーィーな味わい。
フランス Bordiaux
Pavillon Blance Châtuau de Margaux 2001
きれいなイエロー,芳醇な香り,果実の熟成度と芳醇さは卓越いており,清涼感がすばらしい・・・!
フランス Bougogne Savigny-les-Beaune 2004
Catherine et Claude Maréchal
豊かなミネラルと透明な果実の旨みと華やかなタンニンが三味一体となってまったりと溶け込んでいる。
アメリカ Californiea LaColloineVineyard
Soleil & Terroir 'Reserve Pinot Noir 97
アメリカのピノを思わせるほどパラフルでなく,ノンフィルターなので色は少しに濁っているが果実味たっぷりで飲みやすい。
フランス Bougogne Chambolle-Musigny 2001
Domaines Hervé Sigaut
ブラックベリー・済んだ香り。果実味が生き生きとしてエレガントなワイン。
フランス Val de Louire
Coteaux du Lauon 1938
Châtuau des Rochettes
衝撃的オールドヴィンテージ!第二次大戦前のロワールの蔵出し・・濃い黄金色,芳醇な香りでまったりとと十分おいしく飲めました・・・!
イスラエル Domaine du Castel Grand Vin 2001 ワイン通でも好評なワイン。カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローをブレンド。ボルドーワインに似た重厚な風味と濃縮されたボリューム感のある味わい。
ワイン用index