ワイン用index
第78回 アンチョビとポテト,豚バラ肉とキャベツの煮込み
第78回 2007/10/13のワインリスト
秋雨からやっと秋晴れになってすがすがしい季節になりましたね・・!秋はおいしい食材の宝庫ですね。今週やっと松茸が食べられそうです。
 ワイン会も今回で7年目を迎えます。たいした企画もせず,料理は同じものはないように気をつけていましたが,よく続いたと思います。きっと参加者のおかげですね・・・!7年目からは,イベント的なワイン会,グルメの会など少し違う方向に変えていこうと思います。もちろん料理は続けていきますよ。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
 参加人数が少なかったので中止とも思いましたが,折角お祝いなので開催しました。でもとってもいいワインが飲めたのでうれしかったです。
ワイン用home
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス Bordeaux Pauillac
Les Forts de Latour '97
淵がオレンジがかったルビー色,ピーマン・カシス・すみれの香り。丸くきれいな酸と完熟した果実がしなやかな舌触りを感じ,シルキーなタンニンが共に溶けあいながら,まろやかでエレガントな飲みごごち。
フランス Bordeaux Graves
Château La Mission
Haut Brion '88
淵がオレンジがかった濃いガーネット,ピーマン・ブラックチェリー・コーヒ・濃縮した芳醇な香り。非常に濃縮感があり,柔らかな酸と果実の甘さの厚みとなめらかなタンニンが三味一体となってしなやかでまったりとした味わい。おいしい・・・!