ワイン用home
第77回 南瓜のフラン,豆腐の海老チリ
第77回 2007/9/15のワインリスト
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス Champagne
Robert Moncuit Grand Cru Blance de
Blance Brut Mesnil s/Oger
綺麗なレモンイエロー,ミネラル・ナッツ・柑橘系の華やかな香り。きめ細かい泡がいつまでも続き,キレとコクもありながら,スッキリした喉越し・・!
フランス Bourgogne
Bourgogne Rouge ’99 Leroy
コルクを抜いた時,カビ臭い匂いがしたのでやばいかなと思っていたら,きれいなルビー色,苺・スパイスの香り。口当たり滑らかで,酸・果実・タンニンのバランスもよく,やさしさたっぷりのワインでした。
フランス Bourgogne
Nuits-Saint-Georges 1er Cru
Les Murgers '03 Chauvenet Chopin
濃いルビー色,パワフルな香りが段々とベリー系のいい香りに変化。口当たり最初はきめ細かいタンニンを感じたが,時間ともに綺麗な酸と熟した果実のまったりとした味わいに変わった。
フランス Bourgogne
Corton Maréchaudes Grand Cru '98 Domaine Doudet
淵がオレンジがかったガーネット,ラズベリー・ダークベリー・ヨードの香り。味わいに厚みがあり,みずみずしい果実と丸い酸が溶け合い,こなれたタンニンが後押ししている上品なワイン。
フランス Borduaux Saint-Julien
Château Léoville Barton z'94
CS52%,M28%,CF12%,PV8%。濃いルビー色,ブラックチェーリー・スミレ・ミントの香り。味わいは滑らかで,豊富なタンニンが口の中で広がり,酸もしっかりして,芳醇な果実とバランスよくまったりとしたワイン。
 9月に入りいつの間にか,朝晩と風が気持ちいい季節になりましたが,日中はまだ30℃を超える日が続いていますね・・・!夏のバカンスでお金の使いすぎでカードの引き落としの時期になり,少々落ち込んでおります。今回のワイン会は,少ない人数でしたが,いいワインが集まり,私自身もゆっくりくつろげてワインも堪能できました。1人で2本も持参してくる方もいてありがとうございました!ほんとおいしいワインは,サラサラ飲めてしまいますね。
ワイン用index