ワイン用index
ワイン用home
第75回 アボガと豆腐,鯵の韓国風蒲焼
第75回  2007/7/14のワインリスト
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス Bourgogne
Macon Clesse château Besseuil '95
ThevenetbJean
濃いイエロー,洋梨・ナッツ・ドライフルーツの香り。豊かな酸と果実味がまろやかに交じり合い,後味に果実のさわやかと甘味と厚みのボリュームを感じるワイン
フランス Bourgogne
Savigny-les-Beaune 2003
Lou Dumaut
天・地・人日本人醸造家「仲田晃司」が作ったワイン。3本の中で一番薄いイエロー,桃・オーク・花の香り。しっかりした酸が口の中に広がり,優しい果実ととろみある苦味が後押しして,さっぱりして日本料理にも合いそう。
フランス Bourgogne
Marsannay 2002
Domaine fougeray de Beauclair
薄いイエロー,洋梨・スパイスの香り。シャープな酸とフレッシュな果実のバランスもよく,なめらかで飲みやすいがミネラル感もありしっかりした味わい。
フランス Bordeaux Saint-Émilion
Le Petit Cheval 2000
シュバル・ブランのセカンド。濃いルビー色,ピーマン・スミレ・カシスの香り。アタックはふくよかなで芳醇な果実と優しい酸とシルキーなタンニンが三味一体となって溶け合い,コクとまったりとしたビロードのような味わいに.
 折角の連休も大型でゆっくりした速度の台風で台無しですね・・・!夏の予定はもう決まりましたか?私の夏は盛りだくさんです。国内は近場の花火大会,青森,伊豆高原,海外は久々にフランスに行ってきます。ユーロ高で楽しいショッピングができるかが不安です。時間があれば,パリのボン・マルシェ,ギャラリーラファイエットなどのスーパーで食材も見て回りたいです。
 今回のワイン会は,連休のせいか最小限の人数でのワイン会でした。その分いいワインを持参してもらった。ワインもフランス産で白が多かったです。久々にゆっくり堪能できました。