種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス ロゼ Champagne
Godmé Père et Fils Grand Cru Rosé
ピノノワール80%,シャルドネ20%,少し濃いルビー色,魅力的な香り。クリーミーな泡で,後味に豊かな果実味の味わいを感じる。
ドイツ Mosel-Saar-Ruwer Q.m.P
Brauneberger Juffer-Sonnenuhr 2005
Riesling Kabinett trockes Max Serd .Richter
薄いレモンイエロー,ピーチ・花の香り。アタックはふくよか,優しい酸と熟したフルーツが豊かでなありながら繊細な味わいに・・・!
日本 Les Fréres Takeda 2003
Takeda Winery
品種はシャルドネ。薄いレモンイエロー,樽・梨・すだちの香り。やさしい酸と果実がバランスよく,後味に心地よい樽の苦味を感じる。
フランス Arlsace
Clos Windsbuhl Pinot Gris '95
Domain Zind Humbrecht
濃い黄色,華やかなで濃厚な香り。しっかりした酸を保ちながら甘めでフルーティーさもあり,口当たりもまったりで上品。
フランス Bordeaux Pessac-Léognan
Les Plantiers du Haut-Brion '95
セミヨン63%,ソーヴィニョンブラン37%。濃い黄色,花の蜜・バニラの香り。熟成した酸と豊かな果実味ながら,サラ〜となめらかに飲めるワイン。
インド Sura Vineyards
dindori reserve shiraz 2006
インドのコート・ロティーと言われ,濃ーいルビー色,ベリー系の香り・味わいで,絹のようなタンニンがエレガントさをだしている。
オーストラリア South Australia McLaren Vale
2003 Shiraz
Oliver's Taranga Vineyards
濃いルビー色,プラム・チェリー・スパイスの香り。果実が口の中に広がり,後から肉厚で骨格のしっかりしたタンニンがまったりと後押ししてるワイン。
オーストラリア Western Australia Margaret River
Rosabrook 2002 Rosabrook Estate
カベルネ・メルロー・カベルネフランが品種。きれいなルビー色,カシス・ピーマンの香り。濃縮した果実としっかりしたタンニンが滑らかさとエレガントさも兼ね備えているワイン。
イタリア Tuscany IGT
pernzo 03 Fattoria Magliano
明るいルビー色,プラム・スパイスの香り,豊かな果実味とイキイキとした酸が口当たりよく,柔かいタンニンがしっかりした味わいをかもしだしている
フランス Bordeaux Côte de Castillon
Château D'aigulhe '98
きれいなルビー色,甘草・カシス・スパイスの香り。すっきりした酸と豊かな果実を,シルキーなタンニンがチャーミングに包みこんでいる。
フランス Bordeaux Sait-Julien
Château Léoville Poyferré '99
きれいなルビー色,インク・カシス・ハーブの香り。きれいな酸・優しい果実味・こなれたタンニンが三味一体となってビロードのような仕上がり。
ワイン用
第74回 サーモンのカルパッチョ,ハッシュドビーフ
第74回 2007/6/16のワインリスト
 やっと関東も梅雨に入りましたね!今年の夏は,ラニーニャ現象で猛暑とか・・・?最近なんかグルメに走り,新丸ビルのモダンオーストラリア料理「Salt」,丸ビルの暗闇坂「宮坂」,東京ミッドタウンの「ボタニカ」と食べ歩きました。もちろん飲みものはワインです。「Salt」は,思ったより繊細で以外な食材の組み合わせが多く,ワインは州ごとでなく,海エリア,山エリアとなっていてわかりづらかったです。暗闇坂「宮下」は,サービス・味と共に期待はずれでした!「ボタニカ」は,コンランの内装ということで期待していきましたが,味と共に普通でした。でもワインは安かったです。
 5月のワイン会は参加者が少なかったので,初めて休会にしましたた・・・(> <) 今回のワイン会は,パーティールームでの開催ということもありマックスな人数が集まりました。量が少なくてゆっくり味わうまでにいきませんでした。ワインもいろいろな国のワインが揃い,珍しいところではインド産が・・・!,品種ではシラーが多かったですが,トスカーナがシラー,オーストラリアがカベルネと昔の知識では駄目ですね・・・!最後は夜景を見る人,カラオケをする人となってしまいました。
ワイン用index