ワイン用home
第73回 2007/4/14のワインリスト
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
オーストラリア South Australlia
Yattarna Chardonnay 2003
Penfolds
淡いイエロー,トロピカルフルーツの香り。以前ワイン会で飲んだよりタルタルしていなくて,まず濃縮した果実味が口の中で広がり,後から豊かな酸とオークの苦味を感じる厚みと滑らかさのあるワイン。
フランス Bourgogne
Batard-Montrachet Grand Cru 2000
Domaine Caillot
きれいなイエロー,蜂蜜・バニラの香り。なめらかなアタック,透明感のある酸とオークを焦がした味わいで,果実味も豊かでバランスもよく時間とともに味わいも変化していく。
日本 キュヴェ三澤 2002
中央葡萄酒株式会社
濃いイエロー,蜂蜜・樽の香り。オイリーな口当たり,心地よい酸味と苦味が豊潤な果実味を包み込んで,ふくよかでまったりとした味わいをかもしだしている。
フランス Bourgogne
Bourgogne Passetoutgrain 2005
Domaine Chaassorney
きれいなルビー色,チェリー・梅の香り。きれいな酸が主体,優しい果実と心地よいタンニンのバランスもよく,艶やかで軽やかな飲みやすいワイン。
フランス Bourgogne
Volnay Vieilles Vignes 2003
Maison Charlotte
明るいルビー色,スミレ・赤い果実の香り。のびやかな酸・フレッシュな果実・滑らかなタンニンが三味一体となってフレッシュながら飲みやすいワイン。
フランス Bourgogne
Marsannay 2004
Domaine Bruno Clair
きれいなルビー色,スミレ・ベリー系の香り。引き締まった酸と優しい果実味が交じり合い,アルコールのボリュームを感じながらナチュラルでエレガントな味わい。
フランス Bourgogne
Gevrey-Cambertin Cuvée de l'Abeille 2000 Domaine Ponsot
きれいなルビー色,スミレ・スパイス・ベリー系の香り。最初にきらびやかな酸が広がり,やさしい果実とこなれたタンニンが後からゆっくりとエレガントな飲み心地に変わる。
フランス Bourgogne
Morey-Saint-Denis 1er Cru Les Millaneds
2002 Domaine Hervé Sigaut
ブルゴーニューの当たり年!きれいなルビー色,チェリー・スパイス・すみれの香り。透明感のある酸,きれいな果実味とシルキーなタンニンがバランスよくなめらかに味わいに!
フランス Bordeau Margaux
Jacques Boyd '97
シャトー・ボア・カントナックのセカンド。少し淵がオレンジがかった濃いルビー色,ブラックカラント・モカ・スミレの香り。やさしい酸と果実味のバランスもよく,繊細なタンニンがまったりと溶け込んでいる。
ワイン用index
 ようやく桜も散り春らしくなったと思っていたら,結構と肌寒いですね・・・!みなさんは,連休はどうされますか?私はゴルフ,横浜と近場をウロウロする予定です。ワイン会は,初めて参加される方が2名いて結構な人数がそろい,ワインも料理にあわせてフランスの白か軽めの赤をお願いしました。今回のワインで美味しかったのは,オーストライアで有名な白のグランジと呼ばれている「ヤッタルナ」とフランスで有名な白「バータル・モンラッシェ」でした。ほんとおいしいワインには料理は要らないという感じでじっくり堪能させていただきました。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m 他のワインもボルネーとマルサラ,ジュベレ・シャンベルタンとモレ・サン・ドニの飲み比べをしました。「キュヴェ三澤」もブラインドしたら日本のワインとは思わないほどいいです。菜の花にあわせて持参したそうです。
第73回 鯛の塩釜焼き,菜の花と筍のパンキッシュ