ワイン用index
第72回 フィンガフードで送別会
第72回 2007/3/24のワインリスト
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス Campagne
Loubois Grand Cuvee Tradition Brut
Pierson Cuvelier
PH85%,CHA15%。ライトイエロー,イチジク・アプリコットの香り,果実の香りが広がり,力強く飲みごたえのあるシャンパン。
スペイン Barcelona
Duc de Foix Cava
Sant Sadurni D'anola
マカベオ・チェレッロ・パレリャーダが品種。グリーンがかったいイエロー・酵母・バニラの香り。泡は少し弱めだがスッキリしてくせがなく飲みやすい。
イタリア Piemonte DOCG
Moscato del Piemonte 2005
San Silvestro
薄いレモニイエロー,洋梨・パイナップルの香り。フレッシュな果実味が濃縮して,微発泡していて後味に果実の甘さを感じるチャーミングなワイン。
アメリカ California Santa Barbra County
Nichols '98 Chardonnay
濃いイエロー,オーク・パイナップルの華やかな香り。酸味・果実味・厚みがいずれも強く凝縮されてバランスよくまじりあって,味わいも濃厚なワインに・・・!
南アフリカ Paal
Brahms 2004 pinotage
ピノノワールとサンソーが交配された南アの品種。濃いルビー色,複雑な香り。アルコールのボリュームを感じ,凝縮した果実とソフトなタンニンがまったり溶け合っている。
イタリア Toscana IGT
I Balzini White Label 2002
濃いルビー色,熟したベリー・スパイスの香り。果実が豊かで,タンニン・酸味とも調和がよく,味わいも柔かくエレガントなワイン
スペイン Rebera de duero
Dominio de Atauta 2002
きれいなルビー色,スパイスの香り。優しい酸味と甘い果実がバランスよく後からソフトでシルキーなタンニンが押し上げているナチュラルでエレガントなワイン。
フランス Bourgogne
Nuits-Saint -Georges 2000
Domaine Robert Arnoux
きれいなルビー色,スミレ・ベリー系の香り。酸もしっかりして果実味とタンニンのバランスもよく,後からクリーンに果実の濃さを感じるチャーミングなワイン。
フランス Borgogne
Bourgogne Grand Ordinaire 2005
Leroy
ピノとガメが品種。きれいなルビー色,ベリーのふっくらして香り。新鮮な果実とまろやかなタンニンが柔かい酸味と調和してまったりとした滑らかな味わいに!
フランス Borduaux Pessac Leongnan
Claendelle Rouge 2002
Domaine Clarene Dillon
オーブリオンのサードラベル。濃いルビー色, カシス・バニラ・スパイスの香り。柔かい口当たり,後味に残る心地よいタンニン,凝縮した果実味
フランス Languedoc
Montpeyroux Dorèe 2001
Domaine L'Aiguelière
シラー100%。濃くて深いルビー色,複雑なアロマ。凝縮してたっぷりとした果実ときれいな酸味とソフトなタンニンがどこまでもなめらかに続くワイン。
フランス Borduaux Pauillac
Château Pichon Longueville
Contesse de Lalande '99
濃いルビー色,カシス・胡椒・ピーマンの香り。酸はやや強く,タンニンはなめらか,たっぷりとした構造で後味に甘さを感じるリッチでビロードのような味わいに変わる。
 やっと暖かくなり桜の便りも耳にするようになりましたね・・・!私はワイン会の次の日から熱がでてインフルエンザにかかったようです。そういえば,土曜日に花粉症のひどい症状になっていました。ワインも最後はあまり飲めなかったような気がします。今も熱がありながらHPを作っています。今回のワイン会は,第1回から参加しているメンバーが4月から単身赴任することになり,急遽送別会になりました。いなくなると思うととっても寂しいです。送別会なのでいつもより参加者も多くいいワインが揃い楽しくにぎやかな会になりました。ワインはいろいろな国のワインが集りました!途中,メンバーの友人が私と同じマンションに住んでいるというのでその方たちも参加して,最後はただの飲み会となってしまいました。メンバーで欠席なのに,その人のためにいいワインを送っていただきありがとうございましたm(_ _)m みんなでとってもおいしくいただきました・・・!
ワイン用home