ワイン用index
ワイン用home
第69回 帆立のふわふわテリーヌ,鴨のブラックチェリーソース
第69回 2006/12/16のワインリスト
 寒い北風がぴゅーっと吹いてコートのいる季節になったと思ったらあちらこちらでノロウィールスも流行っていますね・・・!みなさんはいかがお過ごしですか!東京の夜もいろいろな色のLEDのおかげでイルミネーションがきれいです。私も室内用に買って飾ってみました。チカチカして結構心がなごみます・・!今回のワイン会は,いつものメンバーという感じでした。ワインより料理の方が早くなくなりました。料理も実力がついてきた証拠ですかね・・・!今回は,ピノ・ノワールが多く,フランスとニュージーランドでしたが,それぞれ味わいが違いますね。最初に飲んだ新井順子さんの2003年のソーヴィニョン・ブラン,キラキラ微発砲して,いままで飲んだソーヴィニョン・ブランでふくよかでシュナン・ブランみたいな味わいでおいしかったです。今年もいろいろとありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス Val de Loire
Touraine Sauvignon Blanc 2003
Domaine des Bois Lucas
きれいなイエローで微発泡していて,蜂蜜・ミネラルの香り。酸がきれいできめ細かくしっかりとして,果実味を包みこんでジュージーでふくよかなおいしいワイン。
フランス Bourgogne
Mercurey Clos Fortour '99
Remoissenet Per & Fils
明るいルビー色,ラズベリー・ミントの香り。とてもフレッシュな酸で,あふれる果実味,シルキーなタンニンが全体をチャーミングなワインに仕上げている。
フランス Bourgogne
Morey-Saint-Denis 1er Cru Millandes 2002 Domaine Hervé Siganut
きれいなルビー色,チェリー・スミレ・スパイスの香り。きれいな酸,豊潤な果実味,きめ細かいタンニンが三味一体となってまったりとしなやかにスーと飲めるワイン。
ニュージーランド Marlborough
Cloudy Bay Pinot Noir 2004
きれいなルビー色,チェリー・甘草・セージの香り。チャーミングな酸,果実味たっぷりで滑らかなタンニンがふっくらしながら深みのある味わい。
イタリア Carabria I.G.T
Montino,101 Magliocco 2003
Terre di Balbia
イタリアの古代品種マリオッコ。輝きのある濃いルビー色,オレンジ・チェリー・スパイスの香り。口当たり果実味のボリュームを感じ,豊かな酸と柔かいタンニンがまったりと調和しているワイン。
フランス Bordeaux Saint-Estèphe
Château Phélan Ségur 2003
濃いルビー色,コーヒー・ブラックチェリー・獣の香り。豊かな酸と熟成した果実味のバランスもよく,やわらかいタンニンだが骨格もしっかりしたなめらかな味わい。