ワイン用index
第68回 里いもの茶巾と長いもの明太あえ,鯖カレーグラタ
第68回 2006/11/18のワインリスト
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
イタリア Alto Adige
Anact Valentin Sauvignon 2005
St.Michael-Eppan
少し緑がっかたイエロー,柑橘系・オイリー・スパイスの香り。口の含むと酸味と果実味がすぐに交じり合い,スッキリとしたながらも厚みがありエレガントな味わい。
フランス Bougogne
Bourgogne Rouge'99 Leroy
きれいなルビー色,木苺・スパイスの香り。口当たりが優しく,酸と果実が豊富でバランスよく,タンニンはきめ細かく滑らかで,繊細でありながら優しさがたっぷりのワイン。
フランス Bougogne
Beaune 1er Cru Les Cent Vignes '84
Demaine Duchet
ややオレンジがかったルビー色,熟成したベリー系・すみれ・スパイスの香り。熟成した果実と酸とタンニンがほどよく交じり合い,口に含むとサラーと飲めるが時間とともに酸が強くなる。最初の飲んだ方が美味しかった・・・!
フランス Languedoc
Coteaux du Languedoc 2003
Puech Chaud
シラー80%,ムードヴェードル13%,グルナッシュ7%。濃いルビー色,ごぼう・スパイス・プラムの香り。優しい果実と豊かな酸が溶け合い,しっかりしたタンニンが後押ししている豊潤でボリューム感のあるワイン
チリ Cachapoal Valley
Terrunyo carménère 2001
Conhay Toro
品種はカルメール。深くて濃いルビー色,ごぼう・カシス・胡椒の香り。ふくよかな果実の凝縮感を感じ,深みがありながらタンニンを感じさせないやわらかで繊細な味わい。
 今年の秋は,暖かく過ごしやすいと思っていたら,木枯らし1号が吹きましたね!だんだん冬本番ですね。ボジョレーヌ−ボーも解禁になりましたが,以前ほどの活気はないですね。私もとりあえず買いましたが・・・?味の方もいいみたいですが少し寝かせてから飲おうかなと思っています。今月の文化の日にワイン会の有志で昼間からBBQパーティーをマンションの屋上で開きました。天気もよく暖かい陽だまりの中で盛り上がりました。その分酔い酔いも早かったです。今回のワイン会は,BBQをやったせいかいつもより少なかい人数でしたが,ゆっくり味わうことができてよかったです。ボジョレー・ヌーボーはありませんでした。
ワイン用home