ワイン用index
ワイン用home
第66回 秋刀魚のマリネ,南瓜のニョッキゴルゴンゾーラソース
 朝・夜ともなると涼しくなり,急に秋の気配が色濃くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?スポーツ・芸術・食欲の秋といろいろと楽しみのある季節ですね。 今回のワイン会は,白2本,ロゼ1本,赤4本でイタリアワインが多かったです。白のビノ・グリはデザートワインみたいに甘いし,アメリカのソーヴィニオン・ブランは樽の味わいが強く,この頃のイタリアワインは,結構パワーがあり重たいワインが多いと感じました。久々のロゼもおいしかったです。
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス Alsace
Resenberg de Wettolsheim Silicis
Pinot Gris 2001Domaine Barmès Buecher
濃いイエロー,蜂蜜・ミネラルの香り。きれいな酸と豊か果実味があふれ,デザートワインと間違うほど後味に果実の甘さが残る。
アメリカ California Napa Valley
Grgich Hills Fumé Blanc 2003
「Dean & Deluca」で購入したとのこと。少し薄いイエロー,ハーブ・青いリンゴ・ミネラル・樽の香り。若々しい果実とスッキリした酸と実にバランスよく,後味にオークの味わいが残るさわやかなワイン。
フランス ロゼ Privence Banndol
Château Romassan 2004 Domaines Ott
きれいなオットの特製のボトル!きれいなバラ色,アプリコット・グレープフルーツの香り。豊かな果実味とジューシなのど越しが特徴
イタリア Emilia Romagna IGT
Ronco dei Ciliegi 2000
Castelluccio
サンジョベーゼ主体。濃いルビー色,プラム・コーヒー・スパイスの香り。豊かな酸と凝縮した果実のバランスもよく,なめらかなタンニンがまったりと口の中に広がる。
イタリア Toscany IGT
Macchiole Rosso Ultima Annata 2003
Azienda Agricla
マッキオーレ・ロッソの最後のビンテージ。濃いルビー色,ハーブ・ベリー系の香り。濃厚できめ細かいタンニンが凝縮した酸と果実と交じり合ってまろやかでふくらみのある味わいに・・!
イタリア Pulia IGT
Barbaglion Salento Rosso
'99 Santa Barbara
淵がオレンジがかった濃いガーネット,ドライフルーツ・ナッツ・獣の香り。品種はネグロアマーロという土着品種?しっかり酸と程よいタンニンが相まって濃厚な果実を丸く包み込んでいる。
フランス Saint-Émillion
Le Cadet de Larmande 2000
濃いルビー色,オーク・ごぼう・プラムの香り。豊かな酸とこなれたタンニンが,果実の甘さを引き伸ばし,柔かくまろやかな仕上がりに。
第66回 2006/9/16のワインリスト