ワイン用home
第65回 冷やし豆腐とモッツァレラのカポナータ添え,マカロニのタイカレー風味
第65回 2006/8/19のワインリスト
 8月も半ば,バカンス真っ只中の方もきっと多いのでは・・・!私のバカンスは終わりのようです。日帰り旅行・花火大会・ホテルでのバイキングとプーケットに行き,ゴルフとエステを堪能してきました,後は河口湖の友人宅に行くくらいです。少々遊びすぎて金欠病になっております・・・トホホホ・・!今回のワイン会は,お盆の時期とかさなって少ない人数での開催となりました。久々にゆっくりと飲めてよかったのですが,少々飲みすぎてしましまいた。ワインを2本持参してくる方のいて・・・おいしいワインが堪能できました。イタリアのスプマンテの名前をみて,ミラノから1時間,コモ湖のそばのベラヴィッスタでお茶をしようと思い行くと,入り口で入れてくれなかったことを思いだしました・・・ホテルなのになんで入れてもらえなかったのか・・・子供にみえたのか,歩いていったから駄目だったのか・・今でも???
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス 泡白 Champagne
Henriot Reims Souverain Brut
非常にスッキリ微細な飲み口,後味に甘い果実を感じる。時間がたってもミネラル感が強い・・・!
イタリア 泡白 Lombardia DOCG
Franciacorta Bellavista Cuvee Brut
しっかりした酸と豊かな果実が口の中にまろやかに広がり,きめ細かいクリーミーな泡が続く・・・
フランス Bougogne
Meursault Les Petits Charrons
2004 Jean Jailloer & Fils
きれいな濃いイエロー,バター・ナッツ・ミネラルの香り。凝縮した果実の甘さと丸く豊かな酸がバランスよく,まろやかで厚みがあり,もう少し寝かせてから飲みたいワイン!
ニュージーランド Marlborough
Tohu Pinot Noir 2004
栓がスクリューキャップ。濃いルビー色,甘いカシス・甘草,スパイスの香り。豊か果実味と優しい酸が柔かく溶け合い,しなやかなタンニンが口の中に残るフルーティーな赤。
フランス Bougogne
Clos de Roche '97
Domaine Lignier Michelot
紫がかったガーネットだが,なかなか香りが開かない・・!味わいもちょっと・・・!次の日に味わってみたがやはり,終わっていました・・・残念
フランス Bordeaux Saint-Julien
Château Ducru Beaucaillou '94
濃いガーネット,ブラックチェリー・ピーマン・スパイスの香り。まろやかなアタックで酸とみずみずしい果実とシルキーなタンニンが交じり合って,さらっと飲めて,やさしいチャーミングな味わいに・・・!
ワイン用index