第64回 2006/7/8のワインリスト
 梅雨はなかなか明けませんね。まだ蒸し暑さがないのが救いですね。今年は、何回か花火大会を見る機会がありそうです。横浜・東京の花火大会が・・・!今回のワイン会は,初めて泡か白を限定で持参してもらうことにしました。数人は白だけでは,物足りないと赤も持参してくれました。ありがとうございました。久々のブーブクリコ・・やはりおいしいですね・・・!ラグランジュの92も飲み頃でよかったです。
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス 泡白 Champagne
Elisabeth Avrit Brut エリザベート・アヴェル
Goutorbe Henri グットルブ・アンリ
きれなレモンイエロー,きめ細かい泡,しっかりとしたミネラルを感じ,軽やかでありながらしっかりとしたコクもある。
イタリア 泡白 Trentino Alto Adige D.O.C.
Ferrari Brut
輝きのあるレモンイエロー,きめ細かい泡,華やかながらキリッとしたシャープな味わい。
フランス 泡白 Champagne
Veiuve Clicquot Ponsardin
Yellow Label Brut N.V.
輝きのあるレモンイエロー,ピノノワールが主軸のしっかりしたボデイーながら,エレガントでボリュームのある口当たり。
フランス Bordeaux
Geilhem du Fargues Lur Saluces '99
シャトー・ディケムのセカンド。濃いイエロー,オーク・白い花の香り。たっぷりの果実味がふくよかでありながら,オイリーさもありコクもかもし出している。
フランス Langdoc Russillon
L'inattendu Minervois 2002
Domaine du Gravillas
きれいなイエロー,ナッツ・ハーブの香り。新鮮な酸が前面にでていながら豊かな果実味がパワフルさをだしながら,滑らかさで厚みのある口当たり。
フランス Alsace Grand Cru
WibelsbergnRoesling Grand Cru '94
E.Boeckel
オレンジがかったイエロー,オーク・蜜・キューピーの香り。豊かな酸と果実が交じり合って,ねっとり感の中にも果実の華やかな味わい。
フランス Bourgogne
Pouilly Fuisse En Buland 2003
Daniel Barraud
中程度のイエロー,ハーブ・ナッツ・果実の香り。凝縮されたミネラルとシャープな酸が引き締まって,しっかりとした骨格ながらオイリーで贅沢な味わいを感じる。
フランス Bourgogne
Pouilly Fuisse Les Chailloux 2002
Auvigue
少し濃いイエロー,ハーブ・リンゴの香り。リッチな酸が優しい果実味を包みこんで,繊細さと滑らかさを兼ね備えているワイン。
フランス Val de Loire
Patpon Le Briseau パタポン
ピノドニス80%,ガメイ20%。明るいルビー色。果実の香りが強く,華やかだがフレッシュでまろやかな味わい。
フランス Bordeaux Saint-Julien
Château Lagrange '92
濃いガーネット,ブラックベリー・甘草・スパイスの香り。柔かい果実と酸と丸くこなれたタンニンがよく溶けんで,まったりとしながら奥行きのある味わい。
ワイン用home
第64回 ゴルゴンゾーラの豆乳豆腐,いわしの香草パン粉焼き
ワイン用index