ワイン用home
第63回 新じゃがのアンチョビ風,カツオのさわやかチリソース
第63回 2006/6/17のワインリスト
 梅雨の時期としては、あまりジメジメしていないので助かります。ワールドカップも日本が勝てず、イマイチ盛り上がりにかけますが,ルールがわからなくても見てるでけでおもしろいですね・・・!今回のワイン会も,結構な人数になりました。やはり赤が多かったで.す。珍しいところでロワールのワインが王冠で栓がされてたり,ペティヤン(弱発泡性ワイン)がありました。久々にドイツの白を飲みましたが,アルコールのボリュームもたっぷりでおいしかったです。
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス 泡白 Champagne
Moussy Blanc de Blancs Brut '99
José Michel & Fils
きれいなレモンイエロー,細かい泡がいつまでの続き,果実のボリューム感がありながら,コクの中にもキレが持続する。
フランス Bordeaux Saaint-Julien
château Talbot Caillou Blanc 2002
SB86%,セミヨン14%。少し濃いイエロー,桃・オークなどのリッチな香り。丸い酸味と豊かな果実味が交じり合って,新鮮ですっきりした味わいの中に樽の持つ苦味が余韻として続く。
ドイツ Rheinhessen Q.m.p.
Westhofener Bergkloster Riesling
Auslese Trocken '99 Nicolasi
きれいなイエローで,洋梨・白桃の甘い果実と華やかな香り。さわやかな酸と甘い果実味が溶け合って芳醇でしっかりとしたコクとまろやかな口当たり。
フランス 弱泡白 Val deLoire
Moussaillon
Gaec des Griottes
オレンジがかったイエロー,青りんご,フーラルな香り。品のよいほのかな甘味,酸は控えめでミネラル感たっぷりなドライなPétillant(ペティヤン)
フランス Val deLoire
L'Erébe 2004
Maisons Brulees
CF50%・コー50%。濃いルビー色,カシス・ハーブなどの自然派の香り。イキイキした酸と凝縮した果実のバランスもよく,その中に凝縮したタンニンがまったりと溶け合っているワイン。
フランス Bordeaux Pauillac
Château Haut Batailley '97
CS65%・M25%・CF10%。淵がオレンジがかったルビー色,カシス・エピス・ピーマンの香り。よく熟した果実とリッチなタンニンがたっぷりまろやかに蓄えられているワイン。
フランス Bordeaux Margaux
Château D'Issan '96
CS75%・M25%。淵がオレンジがかった濃いルビー色,なめし・カシス・樽の香り。ソフトな口当たり,丸い酸と芳醇な果実となめらかなタンニンがよく熟成されて骨格のしっかりしたワインでありながらエレガントさも兼ね備えている。
イタリア Toscana IGT
Istriciaia Maremma Toscana '2003
La Querciolina
サンジョベーゼ80%・リエジョーロ20%。濃いルビー色,インク・黒い果実・ハーブの香り。豊かなタンニンと酸がソフトに口の中に広がり,後からしなやかな果実味の甘さを感じる
ワイン用index