ワイン用index
ワイン用home
第61回 かまぼことキャベツのエスカルゴ風,ペンネとじゃがいものゴルゴン
           ゾーラソ−ス
筍とアスパラの豚肉巻き
第61回 2006/4/22のワインリスト
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
フランス Bordeaux
Crémant de Bordeaux Cuvée Impériale
Lucien Lurton & Fils
淡いレモンイエロー,綺麗な泡,さっぱりした酸味としっかりした果実味のバランスもよく,切れのいい後味・・・!
フランス Campagne
Oger Grand Cru Blanc de Blanc
Bonnet Gilmert ボネ ジルマール
淡いレモンイエロー,イキイキとした泡立ち,酵母の香りが一杯。きれいな果実味が前面にでてボリューム感がしっかり感じられる。
フランス Bourgogne
Chablis Grand Cru Les Clos 2002
William Fevre ウィリアム フェーブル
きれいなイエロー,桃・ミネラル・バニラの香り。力強く濃縮された果実味とキレのある酸味とのバランスもよく,後味になめらかでまったりとした味わい。
日本 キュヴェ三澤 2002
中央葡萄酒
品種はシャルドネ。中程度のイエロー,パイナップル・樽・白い花の香り。アタックはふくよかで,芳醇な果実味がまろやかな酸味を包み込んで華やかながら洗練された味わい。
フランス Bourgogne
Beaujolais 2004
Philippe Pacalet
きれいなルビー色,苺・ブルーベリーの香り。豊かな果実と酸と柔かいタンニンが相まって,未だにパワフルでしっかりしていながら果実の甘さも残るワイン。
フランス Bordeaux
Château d'Aiguilhe '98
品種はM80%,C20%。濃いルビー色,プラム・牛蒡・ハーブの香り。凝縮された果実味,やさしい酸,男性的なタンニンがバランスよく交じり合ってエレガントなワイン。
フランス Bordeaux
Château Carbonnieux '97
濃いルビー色,ナメシ・カシス・フルーティーな香り。口たりなめらか,みずみずしい果実,丸い酸,よく溶け込んだタンニンが一体となりとてもやさしい仕上がりに・・・!
スペイン Navarra DO
Sur 2003
Bodega Inurrieta イヌリエタ
品種がテンプラニーリョ・ガルナッチャ・グラシアーノ。輝きのあるルビー色,ココア・バニラの香り。チャーミングな果実味とパワフルなタンニンとで力強いわりに滑らかな口当たり。
イタリア Piemont DOCG
Gattinara San Francesso '95
Antonilo アントニオーロ
青みがかったガーネット,スミレ・樽・黒い果実の華やかな香り。丸い酸とフルーティーな果実味が透明感をだしながら,きめ細かしタンニンが溶け込んでいる柔らかで優しいワイン。
 やっと暖かくなったといっても朝・夜は冷えますね・・・!今年の桜も長い期間見ることができましたね。3月に引越しをして少しは落ち着きましたが,回りの環境に慣れるまでまだ時間がかかりそうです。今回のワイン会は,新装開店のワイン会でした。参加者からお祝いにワイングラスを12脚もらいました。ワイングラスはいくらあってもいいのでうれしかったです。ワインは,珍しくブルゴーニューがなく,ラインナップも泡2本,白2本,赤5本でした。日本の「キィヴェ三澤」をブラインドで飲んでみましたが,誰も当たりませんでした。とても日本の白と思えません・・ただ値段が少々高いのが気になります・・・!