ワイン用index
ワイン用home
第60回 2006/3/4のワインリスト
 だいぶ暖かい日が増えてきましたね。 急に寒くなることもありますが、桜の開花宣言も発表されてそろそろ春が近いなぁと感じます。私ごとですが3月末に引っ越すことになり、今の家でのワイン会は最後になりました。毎日が落ち着かなく,引越しって何かと大変ですね。今の時期の引越は結構値段も高く半日くらいで済むものが一日分取られてしまします・・!ワイン会も初めて参加される方が2名いて結構な人数が集まりました。いつもより遅くまで楽しんでいました。。。珍しくシャトーヌフ・ド・パプの白が2本そろい飲み比べをしてみました。次回のワイン会から,場所は品川になりますが引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
第60回 鯛めしと洋風鯛茶づけ,筍のキッシュ
種類 地方・ワイン名・生産者・ドメーヌ コメント
日本 Château Mercian
甲州グリ・ド・グリ 2004
品種は甲州,グリとは灰色がかったという意味。少しオレンジ色をしたイエロー,黄色い花・スパイス・ハチミツの香り。甘い果実ときれいな酸とのバランスもよく,後味に心地よい苦味を感じるふくよかなワイン。
フランス Côte du Rhône
Châteauneuf-du Pape 2002
Clos Saint Michel
品種は,グルナッシュブラン・クレレット・ルーサンヌ・ブールブラン。濃いイエロー,トロピカルフルーツ・バターの香り。豊かな果実と酸がしっかりした骨格と厚みのあるコクをかもし出している
フランス Côte du Rhône
Châteauneuf-du Pape 2001
Reine Jeanne
中程度のイエロー,白い花・ナッツ・濃縮された香り。アタックはふくよかで,やさしい酸と豊かな果実味のバランスもよく,後味にオイリーで完熟した果実の甘さを感じるワイン。
フランス Bourgogne
Fixin 2001
Domaine Huguenot Père & Fils
透明感のあるルビー色,ラズベリー・苺・革の香り。酸は控えめで濃密な果実と角のとれたタンニンとのバランスもよく,味わいを引き締め柔かくエレガントなワイン。
イタリア Tuscany DOC
Pomino Rosso 2001
Frescobaldi
品種は,サンジョベーゼ・ピノネロ。濃いルビー色,カシス・コーヒー・きのこの香り。芳醇な果実とやさしい酸の中できめ細かいタンニンが溶け込んでいて,ビロードのような滑らかなワイン。
フランス Bourgogne
Morey-Saint- Denis 2001
Domaine Alain Jeanniard
きれいなルビー色,赤系の果実・すみれ・甘草の香り。キレのある酸ときれいなタンニンがしっかりした骨格を保ち,後味に果実の凝縮した濃厚な味わいが残る。
フランス Bordeaux Saint-Emilion
Château Griffe de Cap D'or '98
紫がかったルビー色,ブラックチェリー・牛蒡・オークの香り。濃くまろやかな果実とエレガントなタンニンがボリュームいっぱいに口の中に広がり,余韻も長く上品な味わいに・・・!
フランス Languedoc
Mas Lval 2002
Christine & Joel Laval
濃いルビー色,カシス・スパイス・コーヒーの香り。たっぷりした果実がやさしい酸と心地よりタンニンを包みこんで,スパイシーさも広がりエレガントな味わい。
スペイン Rioja
Marqués de Vitoria Gran Reserva '95
ややオレンジがかったルビー色,バニラ・スパイス・フルーツの香り。口当たりまろやかで芳醇な果実と良質な酸が交じり合い,ソフトがタンニンが後押ししているなめらかなワイン。
フランス Bordeaux Saint-Estèphe
La Dame de Montrose 2001
モンローズのセカンド。濃いルビー色・ベリー系・カシス・ピーマンの香り。チャーミングな果実と落ち着いた酸,溶け込んだタンニンが一体となりとてもやさしい口当たり。