ワイン用index
ワイン用home
第55回 2005/10/15のワインリスト
第55回 タイ風春巻き,シシカバブとブルーチーズソース
 秋も深まり,朝晩と寒さを感じる季節になってきました。ワイン会も今回で5周年を迎えました。今回も結構な人数が集まり,いつもよりいいワインを持参してもらいました。事前に持参されるワインを連絡してもらい,当日みなさんにお配りしました。その方が味わってゆっくり飲めます。次回も続けようと思います・・・!アメリカとフランスのピノの飲み比べ,イタリア2本の飲み比べをしました。それぞれ個性があり全然違いました。料理のテーマがオリエンタルでスパイシーな料理だったので,ワインはおいしいのですが料理に負けてしまうものもありました・・・やはり一番料理との相性がよかったのは,ギガルのコート・ロティーでしょうか?
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス Champagne
Sillery Grand Cru Brut
François Secondé
レコルタン・マニピュラン。淡いレモイエロー,クリーミーな泡,華やかで酵母の香り。味わいにも酵母を感じ,キレがよくシャープな仕上がり。
フランス Bordeaux Pessac-Léognan
Château Couhins-Lurton '97
ソーヴィニョン100%と書いてあるが,色は濃いイエロー,オレンジ・マーマレイド・ハーブ・樽の香り。アタックは華やか,豊かでフルーティーな果実味とスマートで上品な酸は口一杯に余韻が長く広がっている。
アメリカ Califorunia Sonma County
Russian River Valley
Alder Brook Pinot Noir 2001
透明感のあるルビー色,赤い果実・シナモン・スミレの香り。豊な果実味とクリーンで酸はきれいで,やや高めのアルコール感とあいまって,よく熟したタンニンも柔かくバランスよく,後味に果実の甘さを感じる。
フランス Bougogne
Aloxe-Corton 2000
Poulet Pere & Fils
淵が少しオレンジがかったルビー色,ドライフルーツ・スミレの香り。アタックはふくよか,しっかりした酸と甘ーい果実とバランスもよく,タンニンはかなり豊富だが丸く,余韻が長く続くまったりとたワイン。
イタリア Pemonte D.O.C.
Rosso di Langhe '98
Luigi Einaudi
濃いルビー色,プラム・ブラックベリー・スパイスの香り。
口に含むとふっくらした果実味と豊な酸とを感じ,こなれたタンニンとのバランスもよく,ビロードのような柔かい風味をかもし出している。
イタリア Toscana I.G.T.
Pian di Nova 2003
Il Borro
サルヴァトーレ・フェラガモが所有。品種はシラー75%,サンジョベーゼ25%。一番濃いルビー色,チェリー・ブラックベリー・スパイスの香り。しっかりしたタンニンを最初に感じるが,時間と共に濃厚な果実の甘さのあるしなやかな味わいに変わる。
フランス Côte du Rhône
Côte-Rôtie Château d'Ampuis '96
E.Guigal
シラー93%,ヴィオニエ7%,95年からのヴィンテージ。赤みがかったルビー色,樽・モカ・甘い果実の香り。凝縮した果実と繊細な酸の中に,たっぷりしたタンニンが交ざりあい,まったりしながらもスパイシーが残るワイン。
フランス Bordeaux Saint-Émilion
Château Soutard '93
淵がオレンジがかったガーネット,ごぼう・ハーブ・ブルーベリーの香り。つややかな酸・凝縮した果実・穏やかなタンニンがバランスよく溶け込み,サラサラ飲めるなめらかなワイン。
フランス Bordeaux Saint-Julien
Château Léoville Poyferré '97
淵が濃いガーネット,ハーブ・カシス・ダークベリーの香り。心地よい果実とやさしい酸がバランスよく,やさしく熟したタンニンが後押ししているエレガントなワイン。
スペイン Rioja DOC
Marqués de Murrieta Ygay Reserva '94
淵がオレンジがっかたルビー色,バニラ・ブラックチェリー・ジャムの甘い香り。口当り柔らかで,凝縮した果実は力強く,タンニンは角がとれてまろやかで柔かい味わいに・・・!