ワイン用index
ワイン用home
53回 アボガド豆腐とマグロのタルタル,マグロのバジルソース
第53回 2005/7/9のワインリスト
 空梅雨で暑い日が続くと思ったら,雨が降ると結構涼しかったりで・・・体がついていきませんね・・・!少し前ですが,久々にワインの試飲会に行きました。テーマはスペインの白でした。赤は飲む機会はありますが白というとカバくらいしか飲んだことがなかったので・・・!ベルデホ,アルバリーニュ,ビウラ,パレラーダと,名前は知っていても味わいは,それぞれ違いますが全体的に余韻が短いと思いました。前回のワイン会は,マックスな人数だったので,私は忙しすぎてワインをゆっくり味わう時間がなかったですが,今回は,ゆっくりと味わうことができました。やはり白が多かったです。白は温度が上がってしまうとおいしくないので,なんか急いで飲んだ感じになってしまいました。最後は足りなくなり,私が赤を提供する羽目になりました・・・(^_^; ほんと,みなさんお酒が強いです。
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス Champagne
Jean-Paul
Boulonnais à Vertus Brut Premier Cru
淡いレモンイエロー,クリーミーな泡,華やかな香り。口当り柔らかで濃縮した果実の甘さを感じ,後味もすばらしいコクとアロマがありながらスッキリした辛口,飲んで「美味しい」の一言がでる・・・!
フランス Bourgogne
Chablis 1er Cru Les fourchaumes 2000
Olivier Leflaive
濃いイレロー,白い花・カラメル・ミネラル・樽の香り。口当たりなめらかでキレのある酸,クリアーな果実味がふくよかで厚みのある味わいをかもし出している。
オーストラリア Victoira Mornington Peninsula
Estate chardonnay 2000
Paringa Estate
濃いイエロー,ナッツ・ピーチ・樽の香り。濃縮した果実味と豊な酸がエレガントで力強さを兼ね備えているクリミーなワイン。ペンフォールドの「ヤッタルナ」をしのぐと言われている・・・?
フランス Bordeaux
Château Chasse-Spleen 2003
グリーンがかったイエロー,レモン・ライム・ハーブ・干草・樽の香り。しっかりした酸とさわやかな果実味とのバランスもよく,まろやかながら喉越しスッキリの軽めなワイン。
フランス Alsace
Riesling Zero Defaut 2000
Schueller Gerard et Fils
中程度のイエロー,蜂蜜・白い花・ミネラルなど甘く熟した香り。口の中で心地よくしっかりした酸と熟した果実味が交じり合い,最後までミネラルを感じ,繊細ながら活力に満ちた味わい。
フランス Sud-Ouest
Carhors Clos de Gamot '99
Jean Jouffreau
濃いルビー色,カシス・熟した苺・スパイスの香り。ほどよいタンニンとフルーティーな酸が心地よく舌で溶け出し,とってもなめらかな味わいだが力強く重厚さも兼ね備えているワイン。
アメリカ California Santa Barbara County
Sanford Wolly Blue Curls Pinot Noir '96
淵がオレンジがかったルビー色,ラズベリー・プラム・ジビエの香り。口の中になめらかな果実味が広り,タンニンはやさしく,後味に控えめな酸を感じるまろやかなワイン。映画「サイド ウェイ」に出てくる最初のワイナリだとか。。。
イタリア Peemonte DOCG
Barolo '99
Morando
淵がオレンジがかったルビー色,ブラックベリー・カシス・干草・スミレの香り。甘く柔らかな果実味と伸びやかな酸とのバランスもよく,後味に豊富なタイニンを感じる骨格のしっかりしたワイン。