ワイン用index
ワイン用home
 暑かったり・寒かったり,寒暖の差大きい日が続いていますが,体調崩していませんか?皆さんは今年はお花見にいかれましたか?私は,何回か行く機会がありました。伊豆高原に行った時は,お弁当を持参で桜の下でお花見をしました。どこも満開できれいでした。ワイン会は,今月も初めて参加される方もいて,結構な人数が集まり盛り上がりました。今回で50回目を迎えたこともあり,参加者からお花とケーキの差し入れがありました。ありがとうございました。m(_ _)m ワインのラインナップもよくデザートワインまで揃いました。食べるペースが速かったせいか飲むペースまで速くなり,いつもより早い時間に終わりました。どうしてでしょうか・・・?
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス Bordeax
Aile d'Argeant 2000
濃いイエロー,蜂蜜・樽・フレッシュな香り。豊かで上品な果実味とまろやかな酸のバランスもよく,後味に調和のとれた苦味を感じるリッチなワイン。
フランス Alsace Grand Cru
Gewurztraminer '97
Domaines schlumberger
濃いイエロー,白い花・蜂蜜・豊かで芳醇な香り。甘い果実の濃厚な蜜がやさしく酸を包み込んで味わい豊かで心地よい苦味感じる。デザートワインみたい・・・・!
フランス Bordeax Saint-Émilion Grand Cru Cassé
Château La Dominique '97
紫がかったルビー色,青っぽい・ハーブ・ブルベリーの香り。まろやかでたっぷりした果実と丸い酸と柔かいタンニンがバランスよくスッキリまとまって,スーと飲める滑らかなワイン。
イタリア Toscana IGT
Cortigiano 2000
Fattoria Lavacchio
濃い紫色,カシス・プラム・スミレの香り。強く凝縮した果実と伸びやかな酸がまとまり,豊なタンニンがよく溶け合い,後味に果実の甘さを感じるパワーのあるワイン。
フランス Bourgogne
Marsannay 2001
Méo Camuzet
明るいルビー色,ラズベリー・赤い果実の香り。豊な果実とやさしい酸とのバランスもよく,タンニンがほどよく溶け合いアルコールのボリュームも感じるとてもチャーミングなワイン。
フランス Bourgogne
Beaune de Château 1er Cru '99
Comaine Bouchard Père & Fils
きれいなルビー色,熟した苺・カシス・バニラ・スパイシーな香り。丸みのある酸とジュシーな果実が楽しめ,タンニンがなめらかで落ち着きのある味わい。
オーストラリア Penfolds BIN 389
Cabernet Shiraz 2001
濃い紫色,黒い果実・甘いバニラ・スパイシーでパンチのきいた香り。スパイスな風味で,甘い果実味と角のとれたタンニンが交じり合い,エレガントでなめらかでリッチなコクのあるワイン。
フランス Languedoc
Marie Rose 2000
Condamine Bertrand
カベルネ100%。濃い紫色,スミレ・カシス・ピーマン・樽の香り。甘い豊な果実と新樽熟成からのタンニンの旨みが溶け合い,上品でまろやかな味わい。
カナダ 甘白 Niagara Peninsula VQA
Inniskillin Ice Wine Oak Aged 2002
カナダのアイスワインを代表とするブランド,品種はビダル。色は黄金色,豊富な糖度による甘味と華やかな酸のバランスがよく,トロッとした下触りのするデザートワイン
第50回 筍のしんじょ揚げ,鯛のアクアパッツア
第50回 4/16のワインリスト