料理用index
料理用home
第48回 牡蠣とじゃがいものバジルソース,牡蠣とそばのニョッキのトマトソース
第48回 2005/2/19のワインリスト
 今年は,暖冬だということですが,寒がりな私には,結構寒さが身にしみます・・・!今年のバレンタインディーはいかがでしたか?私は義理チョコは数年前からやめましたが,友チョコをもらいました。もらえるのはうれしいものですね・・・!。数年前から学生の間では名前がなかったそうですが流行っていたそうです。今回は,食材が「牡蠣」なので誰かがフランスの白「シャブリ」を持参するるかと思いましたが,全部フランスで泡白,白,赤というランナップでした。料理が大人気だったせいかワインが5本でたらず,もう1本飲んでしまいました。後お知らせですが,ワイン会からカップルが誕生し結婚しました。私としてもとってもうれしいです・・・!もちろん結婚式に参列します。だって仲人みたいなものですから・・・!来月のワイン会は,お二人のお祝いを兼ねて少し志向を変えるかもしれません。楽しみにしていてくださいね。
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス 泡白 Champange
Louis César Beaufort Pemier Cre Brut
淡いレモンイエローで泡は細かく,熟成した酵母,華やかな香り。いきいきとした酸味と果実の甘みとのバランスもよく,キリッとしたシャープな飲み心地。
フランス Bordeaux Saint-Julien
Château Talbot Caillou Blanc 2001
淡いグリーンイエロ,花の蜜・ハーブ・バニラ・樽の華やかな香り。アタックはフレッシュ,スッキリした酸がさわやかな飲み心地,バニラのニュアンスがぜいたくな味わいを感じさせるワインすごく飲みやすい
フランス Bourgogne
Rully 1er Cru La Fosse 2002
Domaine Saint-Jacgues
濃い紫,赤いベリー系,スパイシーの香り。ピュアな果実味ときれいな酸とのバランスもよく後味にエレガントにタイニンを感じる若飲みできるワイン。食事のじゃまをしないで引き立ててくれるワイン・・持参者のコメント
フランス Bourgogne
Morey-Saint-Denis 1996
Maison Fery-Meunier
リーズナブルな価格が魅力のグレイト・ビィンテージワイン。濃い紫,チェリー,枯葉など甘い香り,抜栓したては,酸がやや突出していたが,2時間くらいするとまろやかで実にエレガント,味わいのバランスもよく熟成感が出始めてサラーとして飲める・・・!
フランス Bordeaux Lalande de Pomerol
Château Fleur de Jean Gué 2000
ワイン王国2003年秋号で品種と価格のコストパフォーマンスがいいと絶賛されたワイン。メルロ100%。濃い紫,ブルーベリー・ジャム・スパイス・ごぼうなど香ばしい香り。豊な酸と凝縮した果実味のバランスもよくタイニンの角もとれてなめらかなワイン。最初から最後まで,カベルネみたいとの声もあり・・!