ワイン用index
ワイン用home
第47回 ジャガスパオムレツ,イベリコ豚のほほ肉の赤ワイン煮
第47回 1/22のワインリスト
 今年になってめっきり冬本番と寒くなってきました。遅くなりましたが,今年もよろしくお願いします。みなさんはどのような年末年始をお過ごしでしたか? 私は,年末はおせち作りに明け暮れ,年始は初詣・新年会・日帰り温泉・エステ・ゴルフと体を動かしながら飲んで食べていました。年末年始の食べ過ぎ,飲み過ぎで,体重オーバー・・・なっていませんか?もちろん自分自身もそうですがが・・・!
 今回のワイン会は,女性陣の方が多く,男性陣はモテモテでした・・?今回もHPをみて参加される方がいて,感謝・感謝です。料理がスペイン産のイベリコ豚だったので,スペインワインが多いかと思ってしましたが,やはりフランスが・・・!泡白・白・赤とバランスよく揃い,その中でも80年のシャトー・ヌフ・デ・パプがおいしかったです。ブラインドしたらブルゴーニューの古酒と間違えるくらいです。

種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス 泡白 Champagne
Delamotte Brut
シャルドネ100%,淡いレモンイエロー,柑橘系の花・ミネラルの香り。スッキリした味わいの中に甘めのやさしいフルーティーさを感じる。
フランス Bordeaux
Les Arums de Lagrange 2002
ラグランジェの白は1996が初ビンテージ。ソーヴィニョンブラン60%・セミヨン30%・ミュスカデ10%。淡いイエローグリーン,白い花・バニラ・アーモンドの香り。みずみずしい果実味とひきしまった酸味のバランスもよく後味にタルタル感も残るふくよかな味わい
フランス Alsace Grand Cru
Dopff au Moulin Riesling
Schoenenbourg 2000
淡いイエロー,リンゴの蜜・重油・キューピー・ミネラルの香り。シャープな酸とおだやかな果実味が溶け合い,後味にネットリ感のある濃い舌ざわりと果実の華やかな口当たり
フランス Bourgogne
Beaune Aux Coucherias 2001
Didier Montehovet
ドメーヌ・モンショヴェはビオディナミの作り手。きれいなルビー色,乾いた果実味・ミネラル・苺の香り。丸みのある酸とイチゴ系のさわやかな果実の甘みを感じ,滑らかなタンニンが交じり合いサラサラと飲める。
アメリカ Carifornia Mendocino County
Duncan Peak Petite Sirah 2002
濃いルビー色,熟したプラム・ブラックチェリー・スパイスの香り。よく熟したスパイシーな果実味が主体だが,力強い骨格のタンニンも豊富でよく溶け込んでいる厚みのあるワイン。
フランス Bourgogne
Gevrey-Chambertin 2001
Dujac Fils & Pére
デジャックのネゴシアンもの。紫がかったルビー色,フレッシュな赤い果実・ミネラル・スミレの香り。上品な酸とジューシーな果実味が楽しめ,しっとりしたタンニンの質感もよく溶けてなめらかな口当りをかもしだす。
フランス Bordeaux Moulis
Château Bel Air Lagrave 1985
カベルネ60%・メルロー35%・プチヴェルドー5%。淵がオレンジがったガーネット色,スパイス・ピーマン・完熟したカシスなど赤系の果実の香り。豊な果実味と柔らかな酸味が残っていて,ふくよかできめ細かいタンニンがよく溶け込んでビロードのような味わい。
フランス Côte du Rhône
Châteauneuf du pape 1980
R.Favier
ファヴィエ自身が納得のいくビンテージしか売らずに樽で熟成した1980年。ローヌ最良の年。グルナッシュ85%・サンソー15%。アルコールの粘性たっぷりで,淵がオレンジがかったガーネット色,コーヒー・枯葉・ブラックチェリーの香り。しっかりした酸味と凝縮した果実味とのバランスもよく,こなれたタンニンもよく溶け込んで,後味にもまだ果実の甘みとパワフルさが残るワイン。まだまだ熟成途中・・・!