ワイン用index
ワイン用home
第44回 生ハムのカルパッチョ,大根と豚バラ肉の梅酒煮
第44回 10/9のワインリスト
 穏やかに吹く季節の風もすっかりひんやりとして、ようやく食欲の秋がやってきました!でも今年はほんと台風のあたり年ですね。台風22号が日本に上陸して8本目だそうです。今回のワイン会は,4周年目を迎えるにあたり参加者の強羅の別荘でのワイン会と思っていたら台風上陸・・・!急遽早い時間から自宅でやるとになりました。なんでこう運が悪んでしょうねえ・・・!まさに台風真っ只中でのワイン会になりました。お祝いにお花,お菓子,ワインなどの差し入れしてもらい感謝!感謝!これからもがんばりますのでよろしくお願いしますm( _ _ )m 差し入れのワインは,今ネットではやりのマスカット・ベリーA,1500円くらいだそうですが,日本のワインも結構いけます。フランスのブルゴーニュの赤が多く,飲み比べをしました。私的には古いブルゴーニュが好きです。まったりとしてサラーと飲めるので・・・!ボーヌ・ロマネも久々にワイン会に登場。値段が高いですからね。ヴァルボリッチェラの味もなかなか複雑な味わいでした。
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス Bourgogne Chablis
Chablis 1er Cru La Forest 2002
Vincent Dauvissat
シャブリ最高の作り手。ヴァンサン・ドーヴィーサ。明るいイエロ,洋ナシ・樽,・ミネラルなどの香り。アタックはなめらかで,繊細な酸とやさしい果実味がいきいきと続き,とってもなめらかな質感と新鮮さの調和を後味に感じる
日本 Muscat Bailey A 2002
シャトー酒折ワインナリー
マスカットベリAは,川上善兵衛氏により品種改された日本特有の品種。明るいルビー色,プラム,バニラ,スモキーな香り。果実味たっぷり,ほどよい酸味とやわらかなタンニンがよく交じり合い,後味に甘い果実味を感じるライトなワイン。ちょっと冷やして日本料理にも合いそう・・・!
イタリア Venet DOC
Amarone della Valpolicella Classico
2000 DOMÌNI VENETI
品種は,コルヴィーナ・ヴェロネーゼ,ロンディネッラ,モリナーラ。紫がかった濃いルビー色,プラム・カシス・なめしなどの香り。粘性も高く,酸はしっかりしていて,凝縮した果実と,豊かなタンニンとのバランスもよく全体に角がとれてなめらかな舌ざわり。
フランス Bourgogne Pernand-Vergelesses 1er Cru
Pernand-Vergelesses
 Les Fichots 2001
Domaine Rollin Père & Fils
紫がかったルビー色,赤い果実・スパイス・ハーブの香り。質のいい豊かな酸と果実味がうまく溶け合って,きめ細かいタンニンを包み込んだ,エレガントでなめらかな長熟なワイン。
フランス Bourgogne Côte deNuits 1er Cru
Nuits-St-Georges Les Pruliers 2000
Fredric Magnien
きれいなルビー色,ラズベリー・ブラックベリー・スパイス・ミネラルなどの香り。クリーンな果実が口の中に広がり,なめらかなタンニンと控えめな酸がアクセントになってうまみを感じる
フランス Bourgogne Côte deNuits
Vosne-Romanèe La Montagne V.V. 2001
Domaine Bruno Clavelier
ヴォーヌ・ロマネの名門ドメーヌ,クラブリエ!きれいなルビー色,イチジク・カシス・スパイス・ミネラルの香り。果実味が豊かで,ほとほどの酸と力強いタンニンが相まって,力強さとすばらしい凝縮感のあるワイン。
オーストラリア NSW Limestone Coast
HERITAGE ROAD
RESERVA SHIRAZ '99
ブテックワイナリ。濃いルビー色,コーヒー・バニラ・芳香・スパイスの香り。豊かな果実味に軟らかな酸とソフトなタンニンがバランスよく溶け込み,後味に甘味と酸味が心地よくが続く・・・!
フランス Bourgogne
Beaune '90
Bernard Delagrange
ドラグランジェは,シャサーニュ・モンラッシェに名家。オレンジがかったガーネット,ブラックベリー・すみれ・ドライフルーツの香り。きれいでたっぷりとした酸と新鮮な果実味を感じ,まったりとしたタンニンよく溶け込んで,今が飲み頃・・・!