ワイン用index
ワイン用home
第43回 茄子とじゃがいものミルフィーユ・ジュレがけ、マーボー茄子のグラタン
第43回 9/11のワインリスト
 残暑が厳しいものの,やっと食の秋となってきました。今年の夏は台風の当たり年で週末になると雨が多かったですね。みなさんは楽しい夏を過ごされましたか?私は,8月の終りに台湾へ行ってきました。フカヒレ・燕の巣・アワビを食べてきました。とってもおしかったです。お店にワインもありましたが、デイリーワイン的なものが多く、飲みたいというワインがなかったので陳年紹興酒をレモンで割って飲んでました。今回のワイン会は,徐々に参加人数が増えた感じで集まりました。最後の1人は終わる1時間前に来たので,それまで待っていたら飲むワインがなくなったので,おまけで92年の白ワインを出しました。普通は最初に飲みものですが,ずーと赤ワインだったので,食後酒として飲みました。結構goodでした。春日部で評判のプリンをいただいたので,食後のデザートで食べました。これまたおいしかったです。また,差し入れお願いしますね m(_ _)m
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス Bourgogne
Bourgogne 2001 Méo-Camuzet
私の好きな生産者だが,毎年値段が上がっていく・・・!紫がかったルビー色,チェリー,フランボワーズの軽やかで新鮮な香り。果実味が凝縮しており,タンニンはやや硬いが適度な密度とボリュームを持ち合わせた官能的なワイン。
ニュージーランド Marlborough
STUMP CREEK PINOT NIOR 2001
ワイラウリバーの初の赤ワイン。濃いめのルビー色,ラズベリー,ナツメグの香り。アタックはソフトでまろやか,果実が心地よく広がり,しなやかな酸とやさしいタンニンを支えてエレガントでかわいい甘さの残るワイン。
フランス Côtes-du-Rhône
Côtes-du-Rhône Grande Réserve '94
Domaine A.Mazurd & Fils
オレンジがかったガーネット色。カシス,プラム,スパイシーなアロマ,スペインの樽香り。熟した果実が口の中にやさしく広がり,柔らかな酸とこなれたタンニンとのバランスもよく,後味にアルコールのボリュームと果実のまったりとした甘さを感じる。
フランス Bordeaux Supérier
CAHTEAU De REIGNAC 2001
知り合いの酒屋さんが主催したワイン会で購入したとのこと。M75%,CS25%。濃いめのルビー色,チョコレート,カシス,バニラ,ミネラルの香り。豊かなボディーで奥行きのある味わい。ボルドーなんだけど軽いタイプとのコメントもあり。辛い中華に合う・・・!。
フランス Bordeaux Saint-Émilion Grand Cru
CHATEAU LARMANDE '97
M65%,CF30%,CS5%。深いルビー色,ごぼう,甘草,ハーブ,ブルーベリーの香り。アタックはしなやか,果実中心で,丸いタンニンとやさしい酸のバランスもよく,後味に甘いタンニンを残すミディアムボディーのワイン
フランス Bordeaux Saint-Julen
CLOS DU MARQUIS '95
ちょっといっちゃった感じ・・・!保存状態が悪いみたい。5回飲んで一度もおいしいのにあたったことがないとの参加者あり。酸味が強ーい。次の日も同様で。ほんとはボルドーらしく骨格がしっかりして丸みのあるワインなのに・・残念・・・!
フランス Bourgogne
RENOMMÉE Bourgogne '92
Remoissenet Pére & Fils
きれいな黄金色,白い花,ヘーゼルナッツの香り。透明感のあるミネラルがしっかりとした酸を支え,ネットリしているがキレとコクのあるワイン。ピュリニーモンラッシェみたいという声も・・・!