タイトル用本
ワイン用home
ワイン用index
第41回 7/10のワインリスト
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス 泡白 Champagne AC Champagne
Diebolt-Vallois Tradition Brut
蔵元はレコルタン・マニュピュラン。品種は、シャルドネ。少しオレンジががった淡いエイロー、酵母の香り。5年熟成のきめ細かく上品でドライ口当たり。
フランス Bourgogne AC Chablis Premier Cru
CHABLIS PREMIER CRE '91
La Chablisienne
やや黄金色がかった濃いイエロー。りんご、洋ナシ、白い花、ミネラルの香り。甘みのある芳醇な果実味、酸は丸くふくよかで後味になめらかな果実味が続くマッタリとした味わい!
フランス Bourgogne AC Savigny-Lès-Beaune
Savigny-Lès-Beaune 2000
Alex Gambal
明るいルビー色、赤い果実、スミレの香り。口いっぱいに果実味が広がり、しっかりした酸を支えて穏やかなタンニンが心地よいバランスを与えている
フランス Bourgogne AC Bourgogne
Bourgogne 2000
Claude Dugat
濃いルビー色、ダークチェリー、カシス、スミレの花の香り。果実味はみずみずしく、透明でしっかりとした酸を、パワーのあるなめらかなタンニンが包みこんで後味まで続く。
フランス Bourgogne AC Gevrey-Chambertin
Gevrey-Chambertin Aux Echezeaux 2000 Domaine Fourrier
濃いルビー色、フレッシュな赤い果実、ミネラル、スパイスの香り。やさしい果実味を丸い酸とシルクのようなタンニンが支え、エレガントで落ち着きのあるワイン。
日本 Yamagata
Château Takeda '92
Takeda Winery
CS50%、M50%。明るめのガーネット、ドライなダークチェリー、熟した果実の香り。果実味は落ち着いて、豊かな酸ときめ細かいタンニンとのバランスもよく、華やかで芳醇な味わい
フランス Boudeax Pomerol AC Pomerol
Fugue de Nénin 2000
紫がかった濃いルビー色、黒系の果実、スパイス、ごぼうの香り。柔らかさのあるアタック、豊かな果実と酸のバランスもよく、やさしいタンニンがふくらみのあるボディーをかもし出している。
フランス Boudeax Saint-Estèphe
AC Saint-Estèphe
Cos d'Estournel '97
エッジに紫がかった濃いルビー色。ハーブ、スミレ、ブラックベリーの香り。甘くなめらかな果実味としんなりとした酸が溶け合って、ビロードのようなタンニンが骨格のしっかりした力強い味わいに後押ししている。
 まだ、梅雨だというのにこの暑さは、夏本番という感じですね。こうゆうときは、キリッと冷えた泡か白ワインがおいしいですね!今回のワイン会も、白が多いと思ったのですが、料理の食材が「うなぎ」ということもあり、ブルゴーニューが多かったです。今回の人気のワインは、ジュベレ・シャンベルタンとコスディスツーネルですかね!ブルゴーニュで人気の生産者であるデュガのブルゴーニュが今は3000円台で買えるそうです。私も以前5000円くらいで買った記憶がありますが・・・!暑さのせいもあり、飲むベースも早く持参したワインも早めになくなりました。飲み足りなかったのか、ワイン会が終わってから駅の近くの居酒屋で飲んでいるとの電話があったので、後から参加しました。そこでは焼酎の水割りをのみました。次の日は、少々頭が痛かったです.・・・!
7/10のワインリストの画像
鍋第41回 ウドのバルサミコソース、うなぎの赤ワインソースとリゾット