タイトル用本
ワイン用index
ワイン用home
鍋第39回 エンドウの餃子ラザニア風、カツオのミラノ風カツ
第39回 5/15のワインリスト
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
イタリア Talento Trento D.O.C.
FERRARI Demi-Sec
キング オブ スプマンテと呼ばれ、品種はシャルドネとピノ・ノワール。きめ細かい泡、新鮮なフルーツの香り。ドライな口当たり、果実の甘さを感じるフレッシュな味わい。
フランス Bourgogne
Monothelie 2000
Alain Coche-Bizouard
生産量が少なく発酵から熟成にいたるまで小樽で20ヶ月という非常に長い時間をかけ、すばらしくコストパフォーマンスのワイン。明るいルビー色、すみれ、ベリー系の香り。酸味とうまみがたっぷりでアルコールの食感もまろやかで飲みすいワイン!
フランス Bourgogne Moulin-à-Vent
CHATEAU DES JACQUES 2001
Louis Jadot
紫がっがた軽いガーネット、赤い果実、花、ミネラルの香り。風味がピノ・ノワールに似ていて、強い骨格とずっしり感じられる凝縮感だが、味わいは豊満でやわらか。うさぎ跳び3週という参加者のコメント
オーストラリア Barossa Valley
TORBRECK Juveniles 2002
オーストラリアのスーパースター「トルブレック」。色は濃厚なガーネット、ブルーベリー・キャラメル・スパイシーな香り。品種はグルナッシュ、マタロー、シラー。果実味ブリブリの凝縮と滑らかな口当たり、アルコールのボリュームを感じるフルーティーなワイン。
オーストラリア McLaren Vale Langhorne Creek
SHIRAS Show Reserve 1999 Rosemount Estate
色は濃いガーネット、甘いベリー系、プラム、スパイシーと濃厚なフレイバー!豊かな果実と酸味がベルベットのようなまったりした舌触りの中に、きめ細かくしっかりしたタンニンが溶け込んでいてスパイシーでフルボディーのワイン。豪・豪・豪・・・!という感じとの参加者のコメント
オーストラリア YATTARNA Chardonnay 1998
Penfolds
「白のグランジ」と呼ばれ、アボリジニの言葉で少しの意味。中程度のイエローグリーン、蜂蜜、ミネラルの香り。アタックからねっとりした甘い果実が広がり、快活で熟した酸がスタイリシュに溶け込んで優美で厚みのある味わいに。美味しい・・・!
フランス Bordeaux Saint-Estèphe
CHATEAU LES ORMES DE PEZ 1993
ポテンシャルの高い人気のシャトー!品種は、CS70、M20、CF10%。深みのあるルビー色。赤い果実のアロマ、スパイシー、ピーマンの香り。味わいは、なめらかで濃厚な果実のうまみとともにきめ細かいタンニンがまったりと溶け込んでいて非常にバランスのいいワイン。
 皆さんは楽しいGWを過ごされましたか・・・!私は,近場をあっちこっちと遊び回って気がついたら毎日飲んでいました。久々に中華街に行ったのですがみなとみらい線が開通してほんと便利になりましたね!中華街の駅から地上にでると今,自分が何処にいるのか判らない状態でした。お店も変わっているせいもありましたが・・・!すごい人でした。肉まんとソフトクリームを買うのに人が結構並んでいました。そこから歩いて,山下公園,赤レンガ倉庫,MM21まで歩きました。海からの心地よい風がとても気持ちよかったです。今回のワインは、オーストラリアのワインが多く、品種が違うせいがもありますが、味わいが個々にちがいます。だんだん季節的にもワイを少し冷やさないと駄目ですね。参加者の中でスポーツ帰りの人たちがいたせいか、飲むペースが今回は、早かったです・・・!
5・15のワインリストの画像