タイトル用の本
ワイン用home
ワイン用index
鍋第38回 タラのチーズ焼きキャベツソース、鶏手羽とキャベツの煮込み
第38回 4/17のワインリスト
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス Bordeaux
Les Arums Lagrange '97
'93年から栽培し’96から収穫。濃いイエロー、洋ナシ、黄桃、蜂蜜、樽の香り。アタックはまったり、凝縮した果実味と上品な酸味とのバランスもよく、華やかさと豊かさを兼ねそなえ、ボディもしっかりしたワイン。
ドイツ 白甘 Mosel-Saar-Ruwer Q.m.P.
Wehlener Sonnenuhr Rieslig Spätlese '88 Jos.Christoffel jr.
400年以上の歴史を持つクリストフェル家。ブドウをする木は接木のない古木を使用。薄いイエロー。グレープフルーツ、ミネラル、甘い蜜の香り。酸がすっきりして、キレとコクもありクリスタルのようにクリアーな飲み心地・・・!
スペイン Catalunya Priorat DO
MISERERE '96
Costers del Siurana
コステルス・デル・シウラナが造りだすスーパー・スパニッシュ。’90からのリリース。品種は、ガルナッチャ、カリニャーナ、CS、テンプラーニーニュ、メルローと複雑な香り。非常に閉じていて時間とともに味わいも変わる。3時間後くらいのバランスが良かった
アメリカ California Mt.Harlan AVA
CALER MILLS VINEYARD '99 
Pinot Noir
紫がかったルビー色。ベリー系、枯葉などのアロマの香り。濃縮した味わいを持ち、ほのかな酸味が豊かな果実味に包み混まれてパワフルなボディーをかもし出し。アフターもアルコールのボリュームと果実の甘さも感じさせる
イタリア Sicilia IGT
MERLOT 2000 Fazio
ガーネットがかった濃いルビー色。ブルーベリー、チェリー、バニラの香り。濃厚なフルーツの味わいがアタックからアフターにまで感じるエレガントなワイン
フランス Bordeaux Margaux
Château Giscours '94
第3級。やや紫がかった濃いルビー色。プラム、カシス、なめし皮、バニラの香り。たっぷりと肉つきのいいボディーにエレガントさがプラスされ、透明感のあるしっかりした酸と果実味のバランスがよく、きめ細やかなタンニンもまったり溶けこんでいる
やっと暖かくなってきましたね。ワインも飲みやすい季節です・・・!今年のGWは、大型で最大11連休ですね。みなさんはもう予定が一杯ですか?私はやっと休みが決まったのでこれから予定をたてるところです。今回のワイン会は、いろいろな国のワインがそろいました。フランス・イタリア・アメリカ・ドイツ・スペインです。ほんとブラインドしたらどこの国かもわからないと思います。赤ワインは、果実味が豊富なワインが多かったです・・・!
4・17のワインリストの画像