タイトル用の本
ワイン用index
ワイン用home
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス Champagne
M.MAILLART Brut Premier Cru
ピノ・ノワールをメインにシャルドネも少量使われいる。薄いレモンイエローでクリーミーな泡だち、生き生きといた酸味でスッキリしているが深みとコクも感じられる
フランス Loire
Pouilly-Fume 2000 de Ladoucette
薄いグリーンイエロー。フローラル、ハーブ、青くさの香り。やさしい酸と穏やかな果実味のバランスもよく、後味に果実味のふっくらした甘さと気品を感じさせるワイン
フランス Bourgogne
Bourgogne Pinot Noir 2000
Bouchard Pére & Fils
やや縁がオレンジがかったガーネット。芳醇な果実の香り、豊かな果実味の中に酸がやさしく包みこまれて、穏やかなタンニンが後押しをしていて果実の甘さがまったり余韻長く残る
フランス Bougogne Côte Chalonnaise
Merucurey '96 Paul Pidault
Chateau Santenay
肥やしの香り、偉大の96年。古きブルゴーニューの女かな・・・?との持参者のコメント。ラズベリー、チェリーとみずみずしいアロマの次に動物的なブーケ。なめらでデリケートな感じ、適度な酸味と果実味が味わいに貢献している
アメリカ California Napa Valley
Robeat Mondavi Winery Chardonnay 2000
濃いイエロー。フルーティー、ナッツ複雑なオークの香り。アタックはまったり、生き生きとした果実の中にやさしい酸味が溶け込んでいき、なめらかで穏やかなコクとうまみが後押ししている
フランス Bordeaux Pomerol
Château de Sales 1993
ポムロールで最大のシャトーの1つ。93年は今が飲み頃!ラズベリーのアロマ、なめし皮、バルサム、スパイスなど複雑な香り。果実があふれんばかりにシルキーなタンニンとよく溶け合い、優美で上品な肉づきを感じさせるワイン
鍋第35回 ブルーチーズのカナッペ、牡蠣のとろとろグラタン
第35回 1/23のワインリスト
1/23ワインリスト画像
 ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年末にパソコンのWindowsが起動しなくなってしまったので、メーカーに修理を依頼しましたが、年内に戻ってきました。それも無料で・・・!ハードも壊れてなくてホットしました。それからは、マメにバックアップをとるようにしています。先月のHPもUPしてありますので見てください。今回のワイン会は、フランスワインが多く、泡1本、白2本、赤3本でした。まあいつものことですが、きれいになくなりました。それぞれ個性豊かな味わいでした。