種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
イタリア Marche IGT BLU ROSSO 1999
Fattria Mancini
品種がピノネッロ=ピノ・ノワール。輝きのあるガーネト,野生あふれる大地の香り,アタックはまったりとした凝縮感,まろやかな果実味としっかりした酸とのバランスもよく細やかなタンニンが心地良い味わいに!
アメリカ California Sonoma Valley
ZINFANDEL 1997 Saxon Brown
ブラックベリー,オーク,スパイシーな香り,酸味が豊かでやさしいタンニンを感じ,果実味が口の中で広がり,時間とともに後味に果実味の甘さが残り,余韻も長いなめらかなワイン
フランス Côtes du Rhône
CHATEAUNEUF-DU-PAPE 1997
Jean-Luc Colombo
グルナッシュ主体でシラー,ムードベードルが品種。プラムのコンポートの香り,果実味が舌の上でとろけ,アルコールのボリュームとタンニンが力強い骨格さと厚みを感じさせるワイン。
フランス Boroeaux Pessac Leognan
Domaine de Chevalier 1999
Grand Cru Classe
CS65%,M30%。しっかりとした色調,スパイス,青っぽさの香り,比較的酸味が主張するが果実味と溶け合い,豊かなタンニンは決して重たくなく上品を残すエレガントなワイン。
フランス Boroeaux Cote de Castillon
Château D'aiguilhe 1998
Comtes de Neipperg
M80%,CF10%,CS10%。色は濃いガーネット。インキ,ゴボウの香りの厚みがある。まろやかな果実味と豊かな酸とのバランスもよく,後からやさしいタンニンがしっかりと後押ししている
フランス Boroeauz saint-Estephe
Cru Bourgeios
Château Cootelin-Merville 1993
しっかりとしたルビー色。果実を中心としたバランスのいい香り。あふれんばかりの濃縮した果実味が魅力的で豊富なタンニンが厚みのある力強さを感じさせるビロードのようなワイン。
フランス Bourgogne
Beaune 1992
Domaine Micher Grunoux
ベリー系の豊かなアルマとなめし皮のブーケの香りが調和して非常にいい香り。力強さと保ちつつデリケートで滑らかな舌触りのする丁度飲みごろのワイン。
フランス Côtes du Rhône
Muscat de Beaumes de Venise
la Propriete Vin Doux Naturel
ヴァン・ドゥ・ナチュレ(天然甘口ワイン)。色は,やや黄金色で桃のコンポート,マスカットの香り。とろっとした口当たりで熟した果実の甘さを感じ,アルコールのボリュームもある。
タイトル用本
ワイン用index
ワイン用home
鍋第34回 ポークリエット、鴨のオレンジソース、大人のチョコレートケーキ
第34回 12/20のワインリスト
12/20のワインリストの画像
今回のワイン会は、ホームページをみて初めて参加してくれた方もいて結構な人数が集まり、ちょっとクリスマス気分と盛り上がりました。ワインはやはり赤が多かったですがきれいになくなりました。ボルドーワインが3本集まりましたがそれぞれ地域と年代が違うとほんと味わいも違いますね!時間がたつとワインを味わうというより飲み会という感じになってきてしまいましたが・・・?
 今年楽しく毎月ワイン会を開くことができました。いろいろとありがとうございました。また、来年も引き続きワイン会をよろしくお願いしまーす。
クリスマスツリー