種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス Bourgogne
Meursault Les Luchets 2001
Alain Coche-Bizouard
白桃、バター、ナッツ、バニラなどの香り、きらびやかな酸が甘い果実味を支え、味わいはなめらかなで厚みがあり、樽のフレイバーも感じるワイン。
イタリア Toscana IGT
poggio bestiale 2001
fattoria di Magliano
トスカーナーといえば品種はサンジョベーゼ!でも色は濃いガーネット、スパイシー、血、カシスの香り・・・品種はカベルネとメルローがそれぞれ50でした。果実味が豊富で酸もしっかりしてタンニンも後味に響かなくて飲みやすい。
オーストラリア Margaret River
Art Series Pinot Noir 2001
Leeuwin Estate
アプリコット、ジャム甘くなめらかな香り、濃厚な果実味とクリーンに引き締まった酸とのバランスもよく、やわらかなコクとなめらかなのどごしを感じる飲みやすいワイン
ポルトガル Vila Santa 2000
Joao Portugal Ramos
地方品種アラゴネス、トリンカディラ、アリカンテ・ブーシュのそれぞれの個性をカベルネ・ソーヴィニョンが見事にバランスを保ち、アルコールのボリュームを感じ、なめらかだが複雑な味わい、新樽の香りがよいアクセントのなっている。
フランス Bordeaux Pauillac
Carruades de Lafite '97
色は濃いガーネット、杉、ブラックベリーの香り、やさしい果実味と豊な酸とのバランスもよくなめらかでスムーズなきめ細かいタンニンが心地よい。
ワイン用タイトル
ワイン用home
鍋第32回 ブルーチーズの前菜2種、秋刀魚の和風ムニエル、茄子とじゃがいものグラタン
ワイン用index
第32回 10/17のワインリスト
 今回でワイン会も3年目を迎えることになりました。参加者の方から花束をもらいうれしかったです。1年もつかなと思いながら始めましたが今日まで続けてこられました。これもみなさんのおかげです。m(_ _)m これからもがんばりますのでよろしくお願いします。今回もいろいろな国のワインが集まりました。品種もバラエティーのとんでました。先日,日本料理とワインのマリアージュというプチスクールに参加しました。その中でソーヴィニョン・ブランとわさびが結構合うとおもいました。また、ざる豆腐に塩・オリーブオイルとシャルドネが合うというので実際ワイン会で試してみました。ムー・・・合わなくはないけど・・・!プラス黒こしょうをした方が合うというという感じになりましたが・・・!皆さんも試してみてください。
10/17のワインリストの画像