タイトル用本
ワイン用home
ワイン用index
鍋第30回 夏野菜のまろやかカレー風味・豚肉の冷しゃぶジュレがけ
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス Champagne
Diebolt-Vallois Tradition Brut
ややレモンイレローで泡が細かく、いきいきといた酸味でバランスもよく、キィリッとした味わい
フランス Champagne
Pommery Brut Rosé
「夜会服を着たシャンパン」と呼ばれ、ピノ・ノワールのマセラシオンが造りだす美しい淡いロゼ色がちょっと枯れた白という感じ・・・!やさしいベリー系、酵母の香り、繊細な泡立ちのする芳醇な味わい。
オーストラリア Barossa Valley
Penfolds RWT Shiraz '98
日本には未身入荷のワインとのこと!スパイシー、フルーツ、なめし皮、ダークベリーの香り、芳醇でソフトな甘い果実味と熟したタンニンが前面にでているまろやかワイン。ステーキが食べたくなるとの声も!
フランス Bordeaux Saint-Jurien
Chateau TALBOT '99
サンジュルアンの第4級のワイン。アタックからやわらかな果実味、収斂性のあるタンニンとのバランスもよく、リッチでしっかりした味わい。後1,2年寝かせてからの飲みたかったと持参者の声
フランス Bordeaux Lalamde de Pomerol
Chateau la Faurie Maiosn Neuve '96
マッチ、苔、ブラックベリーの香り、柔らかな酸とたっぷりした果実味の中に、丸くきめ細かいタンニンが溶け込んでコクもあってバランスもよく、エレガントでなめらかな味わい・・・!
フランス Bougognee Beaune 1er Cru
BEAUNE Les Chouacheux '92
S.C.E.Gramont
紅茶、ドライ無花果、なめし皮、ベリー系の香り、酸は丸いがしっかりしてチャーミイングな果実味とのバランスもよく、力強さを保ちながらデリケートで滑らかな舌触り。今が飲み頃・・・!
フランス Bordeaux Saint-Emilion
Château Cadet-Gratadour '82
カシス、熟したブラックチェリー、スパイシーなオークの熟成した香り、酸はおだやかで果実味も残っていて、ふくよかなタンニンがもよく溶け込んでいて厚みを感じさせるビロードのような味わい
第30回 8/22のワインリスト
 今年の夏は、冷夏ですがここにきてやっと暑くなってきました。やはり夏は暑くないと・・・!今回で、30回目になります。お祝いにと花束を買ってきてくれた参加者もいました。ほんとうにうれしい限りです。m(_ _)m HPを見て参加してくれた人もいました。ワインはフランスのものが多かったです。特にボルドーが・・・!結局全部飲んでもう少し足りない感じでした。
8/22のワインリスト