種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
フランス Bourgogne Savigny-Les-Beaune 1er Cru
Savigny-Les-Beaune Les Hauts-Jarron 2000
Maurice ECARE et Fils
品種は、ピノ・ノワールの白変種(ピノ・グリージョ)。最近めきめき名声をあげている生産者。色は濃いイエローグリーン、酸は丸く、やさしい果実味を感じ、キッリとして飲みやすく、時間がたつとまろやかさもでてくる。
フランス Bourgogne Meursaut 1er Cru
Meursaut Les Chevalierès 2000
Domaine RENÈ MONNIER
色は濃いイエローで、熟したグレープフルーツ、白い花の香り、滑らかな甘いアタック、のびやかな酸とまろやかな苦味が口の中で広がり、余韻はややあっさり。
おりこうさんのムルソーという参加者からの声
フランス Côtes du Rhône
Château d'Hugesd Grande Reserva 1999
まず、アルコールのボリュームを感じ、さわやかな酸と豊かな果実味とのバランスもよく、落ち着いたタンニンがよく溶け込んでいて、後味にチーミングでキャラメルのような甘さが残る!
フランス Côtes du Rhône
Château d'Hugesd Cuvee Sylviaue 1999
アタックはふくよかで、キレのある酸、濃縮された果実味を感じ、上品なタンニンが力強さと複雑さをかもしだしている。同じ生産者のワインでも味わいが全然違う・・・!
フランス Côtes du Rhône
Côte Rôtie 1999
Domaine Andre FRANCOIS
ブラックベリー・カシス・たっぷりのスパイスの香り、酸はクリーンで伸びやかでバランスがよく、凝縮した果実味と骨格のしっかりしたタンニンがよく溶けこんでいて力強い味わい。
フランス Côtes du Rhône
Châteaunef du Pape 1999
LA CRAUDE MA MÈRE
ブラックチェリーの香り、甘い果実が口の中で広がり、酸は丸く、タンニンもよく熟していて、濃度の高いグリセリンが厚みをでて、濃縮した果実味中心のワイン
イタリア Tuscany DOCG
Vino Nobile di Montepulciano 1998
Dei
チェリー・ブルーベリー・スミレの香り、しっかりした酸の中におだやかな果実味が一つのハーモニーとなって、やさしいタンニンをも包みこんでいて飲みやすいワイン。
アメリカ Carifornia Napa Valley
Frog's Leap Zinfandel 2000
有機栽培のワイン。酸がすごくすっきりとして豊な果実味とのバランスもよく、心地よい甘い風味をもったなめらかな舌触りのあるタンニンがうまみをひきだしている。
フランス Bourgogne Morey-St-Denis 1er Cru
Morey-St-Denis Les Ruchots 1999
Fredéric Magnien
ロバートパーカーで90点。アタックが心地よく、酸が豊かで生き生きと穏やかな果実と一緒になって広がり、後味になめらかなタンニンを感じるエレガントなワイン。もう少し寝かせてから飲みたい・・・
タイトル用の本
ワイン用index
ワイン用home
鍋第27回 タコの前菜3種とワイン風味のまろやか煮豚
 やっと過ごしやすい季節になりました。GWは,楽しく過ごして,お金を使いすぎて金欠病になりませんでしたか・・・?そんな時はお家でホームパーティーなどしておいしい料理とワインで幸せな気分になってくださいね。今回のワイン会は,いつも参加してくださる方が、勉強のためにいろいろなワインを買ったけど、1人で飲む気があまりしないので・・・!とワイン会に寄付してくれまいた。こちらとしては大助かりでした。感謝・感謝・・・!なぜか、1999年のワインが多かったです。
5/16のワインリストの画像
第27回 5/16のワインリスト