タイトル用本
ワイン用home
ワイン用index
鍋第23回 レンコンチップスと猪の赤ワイン煮
種類 地方・ワイン名・ドメーヌ・生産者 コメント
イタリア Piemonte DOCG
Gavi 2000 Morgassi Superiore
Marino Piacitelli
生き生きといた酸とフレッシュな果実味があり、口当たりスッキリで後味に少し苦味を感じるライトなワイン
フランス Bourgogne Beaujolais
Fleurie '95 Domaine des Rajats
香りがなかなか開かず、最初はブショネしているかなと思ったが、しっかりした酸と心地よいタンニンのバランスがよくブルゴーニューのピノという感じの味わいで、抜栓3時間後くらいにガメ特有の苺のいい香りが・・・!
スペイン Borja DO
Borsao TRES PICOS 2000
Campo de Borja
ボトルがブルゴーニューの形で重たい・・!品種はスペインで多く生産されているガルナッチャ。まろやかな酸ときめ細かいタンニンのバランスがよくそこに柔らかい果実味が広がりコクを与えている。
イタリア Sicilia IGT
Camelot '99 Firriato
ドライフルーツの甘い香り、アタック・味わいも甘い果実味を最初に感じるがイヤミな甘さではなく、ワイン初心者向けにはいいかな・・・?
アルゼンチン Mendoza Luján de Cuyo DO
Luigi Bosca Reserve Marbec '94
アルゼンチンのマルベックは、世界的にも再評価を受けている。果実味豊か、角のとれた酸とタンニンも溶け込んでいてバランスはよいがコクが足りずほっそりした味わい。
フランス Bourgogne Côte Chalonnaise
GIVRY '93
Remoissenet Pere & Fils
香りは、閉じていて腐葉土・ケミカル、味わい豊な酸は丸く、果実味なおみずみずしく、後味にこなれたタンニンが味わいをしめているしなやかなワイン
フランス Bordeaux Saint-Émilion Grand Cru
Château Cadet-Piola '97
ブラックベリー・なめし皮の香りがし、アルコールのボリュームを感じ、やさしい酸となめらかな果実味で丸くこなれたタンニンがしなやかな味わいに。
アメリカ Carifornia Napa Valley Rutherford
PINE RIDGE '98 Cabernet Sauvignon
アタックはふくよかでボリュームを感じ、なめらかな酸と凝縮感のある果実味、よく溶け込んでいるタンニンが一体となり、骨格がしっかりして厚みのあるワイン。
第23回 1/17のワインリスト
0117のワイン画像
明けましておめでとうございます。今年もおいしいワインを大いに飲みましょう!
と言いたいのですが、年度末の不摂生がたたって、お正月明けから体調をくずしワインを飲むのが10日ぶりです・・・!
ほんと体調が悪いときは、ワインも飲みたくないですね。みなさんも気をつけてくださいね

今回も、いろいろな国のワインが集まりました。品種もコルテーゼ、ピノ・ノワール、ガルナッチャ、ガメイ、マルベック、メルロー、カベルネソーヴィニョンと全部違いました。ブラインドしたらとても難しいです・・・!全体的にアルコールのボリュームを感じるワインが多かったです。